ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

5月29日 イカ狙い 連日自己記録更新

本日のお客様



今日は仕事が忙しくてなかなか来れなかった赤石さんがイカ狙いで乗船です 

今日は風も穏やかでキャスティングには最高のコンディションです

さぁ赤石さんどんな釣果になるのか楽しみですね

あまりにもピーカンなので、勝負は夕方近くになりそうです

案の定、出船してからしばらくは全くアタリは出ずポイント移動の繰り返し

夕方までにたとえ1匹でも獲れれば期待は高まるのですが・・・・

全く潮もなく、ただやりやすいだけで時間が経過していきます

勝負は5時以降になりそうです

全くアタリも出ず時間はとうとう5時 ここから勝負になりますよ!!

頑張りますよ~~~!!と赤石さん

数投目のキャスト

ここからドラマが始まりました

船長~~ 

きた~~~ 



ヒット




ドラグが鳴ってます

ロッド立てて~~ 

数回の締め込みを耐えてタモ入れ完了 




ヒット



検量



赤石さん、キロクラスが今までの自己記録でしたが

やりました~~~!! 帰港して計ったら3315gのモンスター確保です 

おめでとうございます~~~~ 

釣り上げてからも興奮がおさまらない赤石さん

「いやぁ~~~イカがあんなに引くなんてビックリしましたよ  」

まだまだ時間はありますよ!!

追加を引きずり出しましょうね

ポイント移動して追加を狙います

ここで赤石さんがまたヒット!!

船長!!これはしれてますわ!! 

おっと余裕が出てきましたね (笑)



ヒット



「いやぁ今日は来てよかったです!!」 とニコニコ顔の赤石さん

まだ時間はあるからラスト1匹追加狙って下さいよ!!

まかせて下さい~~~!! と方向を変えながら探っていた赤石さん

きた~~~~ 




ヒット



ヒット



検量



さっきのモンスターの引きで慣れているからこれは余裕がありましたね

それでも今までキロクラスが最高だったんですよ

2310g!!の2kgオーバーまで確保の赤石さん 

いやぁ~~船長!!もう最高で笑いが止まりませんよ 



夕日



夕日



今日もきれいな夕日見ながら帰港する事ができましたね 

赤石は見事な自己記録更新

昨日も大崎さんが自己記録更新でしたから連日ですね

間違いなく6月もまだまだモンスターが出てきますね 

船長の落とし物もまだ拾い上げていませんよ

日焼け対策だけしてモンスター退治ですね 

赤石さんおめでとうございました~~~~ 








5月28日 午前便イカ狙い 午後便ハーフ&ハーフ

本日のお客様



本日のお客様



今日の午前便は岡山から来てくれた皆さんがイカ狙いです 

昨日に田辺に入り、美味しい物をみんなで食べて宴会

ゆっくり寝て今日はイカ狙いして岡山に帰る段取り

今日はサウスカレントさんに助っ人に来てもらい2隻でのイカ狙いです

しかし・・・・

あちこち2隻でポイントを廻りお土産確保を狙いましたが、1回もイカはエギに触れてもこず・・・ 

楽しみにして遠くから来て頂いたのに・・・・・

「船長!!田辺の料理もおいしかったので必ずリベンジに来ますよ!!」

楽しみにお待ちしていますね 



午後便ハーフ&ハーフ



本日のお客様



今日の午後便はお馴染みの大崎さんがハーフ&ハーフで乗船です 

昨日同様で今日も午後は風が吹くので、風が吹いている時間帯は魚で遊びます!!と大崎さん

目標の2kgUPを確保したら、思う存分魚を狙いますと言ってましたが

家にはイカのストックがタップリ

「またイカ持って帰ってきてどうするの  」 と批判の声があるので

あえて今日は魚狙いをして、風がおさまる夕方に勝負をする大崎さんです (笑)

久しぶりの魚狙いに楽しそうな大崎さん

きましたよ~~~~!!



真鯛



ファーストヒットは食べ頃サイズの真鯛です

脱走真鯛ではありませんよ (笑)

さぁ追加を狙おう!!と期待しますが、あたってくるのはエソとリリースサイズのイトヨリ

やっと風が夕方近くにおさまり始めたので、ここからは目標の2kgUPを狙います

勝負出来る時間は1時間半です

ファーストポイントは空振り

ラストポイントに入ります

船長が大崎さんに 「今日は大崎さんが釣る予感がするわ!!」

「じつは今日はニューロッドなんですよ!!釣れたらいいんですがね・・・」

まだ少し風が残っているので前方方向にはキャストしにくい状況

投げやすい後方は探り終わります

前にも投げ入れて探っておきます!!と大崎さん

やっぱり前にいたわ!!と言うで!!と船長が笑います

するとキャストして数回目のシャクリ

きた~~~~ 

ドラグが出てますよ~~~ 





ヒット



大崎さん!!ロッドたてて~~~!!

大丈夫だから寄せてきて~~~!!

数回の締め込みを耐えてタモ入れ完了です




ヒット



やったぞ~~~ 

船長ありがとう~~~ 

大崎さんおめでとう~~~~ 



検量



大崎さん、目標の2kgUP確保成功です!!

じつは春イカも釣った事がなかった大崎さん

今年はこれで春イカ10匹目です 

船長~~!!最高にうれしいですよ!!

本当に頑張って通ってくれていましたもんね

あらためて

大崎さん、おめでとう~~~~ 




夕日



今日は夕日まで祝ってくれてるような気分です!!と大崎さん

また大きいイカ持って帰って怒られるかもしれないのに・・・・(笑)

これで安心して魚狙いに没頭できますね

大崎さんの目標はいよいよ夢の3kgオーバーです 






5月27日 午前便イカ狙い ・ 中間便魚狙い ・ 午後便イカ狙い

本日のお客様



本日のお客様



本日のお客様



今日の午前便は常連のAさんが、初乗船のBさんと二人で・・・

それに久しぶりの登場はす~さん!!

す~さんは昨年東京に転勤になってしまいました 

さみしくなるなぁ~~~と言ってましたが

「仕事で大阪に来る事があるから、必ず遊びに来ますよ!!」 と言ってくれていたす~さん

今回は大阪に来たので、空風に乗るぞ~~~!!と遊びに来てくれました 

さぁ久しぶりの田辺湾で釣果が出せるかな 

今日は朝から風があってキャスティングで攻めるにはややきつい感じです

ファーストポイントだけ、アンカリングして攻めてもらいますがやはりきつい・・・・

ティップランの用意もしてもらっていたので、今日は久しぶりにティップランで広範囲を探ります

しかしどんどん風がきつくなる田辺湾

このまま空振り三振で帰港かと思いましたが

す~さんがきっちり仕留めてくれました 



ヒット



サイズは小さかったですが、さすがす~さん空振りはしませんね 

追加を期待しましたが、残念ながらこの1匹で帰港時間

出来ればキャスティング勝負したかったですね!!

Aさん・Bさん次回リベンジ期待してますよ~~~!!



中間便 魚狙い



本日のお客様



今日の中間便はす~さんが魚狙いです 

す~さんは久しぶりの田辺なので、イカも狙いたいし、大好きな魚も狙いたい!!

と言う訳で中間便で魚狙いに挑戦です!!

風はありましたが、沖合のポイントには充分入れそうです

ポイントに入り勝負開始!!しかし・・・・

先ほどまでとは違う強烈な風が吹き始めます 

ウサギはバンバン跳びまくりで最悪状態に突入です

沖合のポイントにとどまるのは不可能なので、手返しよく探れるポイントまで戻ります

それでもなかなかきつい状況 

これはきついなぁ~~~とうねりまで出てきます

全く魚は仕掛けに触れてもこない状況

船は異常な速さで流されています

しかし、この最悪状況です~さんがヒット!!

きた~~~ 



白甘鯛



なんとこの最悪状況下で、す~さん高級魚白甘鯛を引きずり出します 

いやぁ~~~やってくれますね!!

この1匹は値打ちがありますよ~~~ 

釣ったす~さんも大喜びです

この1匹が獲れただけでも奇跡にちかい状況ですからね

ところが、これで終わらないのがす~さん

よっしゃ~~~ 



ハマチ



次はハマチを引きずり出すす~さん 

午前は小さいにせよイカは仕留めるし、魚は最悪状況下でもう2匹

さぁ3匹目と期待しますが、もっと風が強くなり釣りは不可能状態に突入

時間いっぱいまで勝負したかったのですが、あきらめて帰港する事に・・・・

帰港してす~さんが一言

「船長!!やっぱり田辺湾は最高やわ!!」

「また仕事で大阪にきたら、必ず来るからね!!」

いやぁ~~す~さん、お見事な釣果でした 

会社にお願いして大阪勤務にしてもらうべきですよ (笑)

また一緒に遊びましょうね~~~~ 



午後便イカ狙い



本日のお客様



本日のお客様



本日のお客様



今日の午後便は常連の永山さんが、初乗船のAさん ・ Bさんと3人でイカ狙いで乗船です 

ところが田辺はきつい風が吹きまくり状態

用事があって田辺に来ないといけなかったのですが、本来なら欠航する風の強さです

出船するかどうか港で相談

出る事は出来るけど、風裏ポイントしか勝負は不可能になるよ

夕方に風がおさまればいいけど、きつい勝負になるのは間違いないよ

それでもいいから勝負したい!!

と言う訳できつい風の中の強行出船です

案の定、風裏ポイントにしか入れない状況

ましてAさん ・ Bさんは初心者 船長がレクチャーはしますがこの風では 

風裏ポイントで我慢が続きますがアタリは全くなし

時間だけがどんどん経過していきます



夕日



いよいよ夕まずめ時間

風がかなりおさまったので、ラスト勝負に沖合のポイントに入ります

何とか勝負は可能です

ここでラスト勝負賭けましょう~~~!!

このまま後ろ姿で終わるのか・・・とあきらめかけていたら

永山さんが

きた~~~ 



ヒット



いやぁ~~~勝負は最後まであきらめてはいけませんね

永山さん、お見事~~~~~ 

出来れば追加が欲しかったのですが、帰港時間になり終了

Aさん ・ Bさんにとってはきつい風でしたからね

やりやすい日にリベンジしましょうね

お疲れ様でした~~~~ 






5月26日 イカ狙い

本日のお客様



田辺湖



今日は常連の元日本兵が銃をロッドに持ち替えてイカ狙いです 

出船時は雨あがりでローライトでしたが、それもつかの間あっと言う間に海は田辺湖状態

全く潮もなくポイント移動の繰り返しが続くだけ・・・・

まさしくお手上げ状態 

本日本兵のAさんも頑張ってくれたのですが、イカはエギに触れてもこず帰港時間

大きな水たまりの中では、なすすべがありませんでした 

クラゲも消えて連続でモンスター確保!!と気合いは充分だったんですけど

今日はお手上げやったなぁ・・・・・



本日のお客様



次回はビックリするようなモンスター仕留めるで!!

と元日本兵のチーム 「おっさん」 会長の歌丸師匠でした

こら~~~ 

釣果でない時は後ろ姿で名前も書かないはずやろ~~~ 



だから元日本兵と・・・・

「わしは戦後生まれや~~~!!」

余りにも、いでたちがそんな雰囲気を醸し出していたので・・・・

長靴が黒で、腰のライフジャケットが水筒だったら文句なしでしたよ 

本日本兵は今晩のおかずは確保できず、ジャングルの中へと消えていきました (笑)





5月25日 イカ狙い

本日のお客様



今日は初乗船のAさんが、初めてのエギングに挑戦です 

Aさんは鯛ラバなどで魚狙いはしているそうですが

この春からイカ狙いにも挑戦してみよう!!と本日がエギング初体験です

キャスティングとティップランの両方を覚えたい!との事です

ロッドも購入する予定でしたが、あえて船長が止めました

購入するならキャスティングロッドだけにしておいて下さい!!

理由は簡単で、キャスティングロッドなら長さと硬さだけ注意すれば使用できます

ただティップランロッドは船だから短い方が使いやすいだろう・・・と購入する人が多いのです

短いティップランロッドは巻きじゃくりがしにくく、上級者向けのロッドです

ティップランロッドは一度、使いやすい長さと短いロッドの違いを体験してから購入するのがベストです

今日は気にならない程度の小雨 ローライトでベタ凪状態

キャスティングを覚えるには最高ですね

と言う状況なので、スタートはもちろんキャスティングです

ドラグの調整やしゃくり方 ボトムの取り方等レクチャー開始です

Aさんが 「なかなか難しいですね  」

最初はみんなそう感じますよ!!回数をこなせば見についてきますからね!!

船長が見本を見せてレクチャー

「船長のような音はどうすれば鳴るのですか  」

船長のしゃくり方もレクチャーします

すぐにロッドサウンドが鳴るAさん

しかし・・・・・

Aさんは、0.6号のPEラインをリールに装着していました

船長のしゃくり方は簡単でエギも大きく跳ね上がるのですが、ラインに掛かる負担が大きい

だから0.6号ではラインが切れてしまう可能性が高いのです

それを防ぐにはドラグを弱めにしないといけません

ドラグを弱めると、フッキングができなくなります

だから船長は年間通じてPEラインは1号を使用するんです

今は強度が増して0.8号でも大丈夫だとは思いますが・・・・

ひと通りレクチャーが終了 ここから本番スタートですよ

船長もエギを投げ入れます

Aさんも覚えた事をしっかり練習しながら本番に挑みます

確実にボトムに入れてからしゃくって下さいね~~~!!

と言いながら船長も本番スタート

船長のラインにわずかな異変が・・・・合わせを入れます

ガツン!!

やってしまいました 船長がモンスターを引きずり出してしまいます

あがってきたイカを見てAさんは大興奮です

「こんなイカが釣れるんですか  やる気出てきましたよ!!」



3kgUP



噛みあと




検量



このクラスになるとエギは写真のように一撃でボロボロ状態です

もちろんこれはAさんのお土産に!!

でも自力で釣り上げて下さいよ~~~~!!

3180gでしたね

みなさんご安心を・・・船長の落とし物ではありません

ポイントも全く違いますし、大きさが違いますので・・・・(笑)

ここからAさんは気合い入りすぎてライントラブル連発

船長が結束してあげますよ!!と言っても

「自分で早く出来るようにならないといけないので大丈夫です」

立派な心構えですよね 

ポイント移動しながらAさんのヒットを待ちます

しかしライントラブルの連発で時間の半分以上はキャストしてないAさん

最終は持ってきていたエギが無くなります

残り時間もわずかなので、ラストだけティップランの練習して帰港

短いロッドと長いロッドの両方で体験してもらいました

「船長が言ってたように長いロッドが使いやすかったです」 とAさん

購入する時の目安にして下さいね!!

残念ながらAさんは空振り しかし前向きなAさん

「釣れるようになるまで頑張ります~~~!!」

今日は船長が釣ったお土産をお持ち帰り下さいね

「家族がこんなイカ見たらビックリしますよ~~!!ありがとうございます!!」

家族でたらふく美味しいイカをお召し上がりください

次回頑張りましょうね 



昨日までいっぱいだったクラゲが消えましたよ~~~!!

釣果が伸びない下り潮の影響がなくなりそうです

船長の落とし物捕獲作戦 期待が高まりそうです 











04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!