ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

海が落ち着きました


沖合にあった大型の台風の影響で、昨日までうねりやきつい風が残っていた田辺湾

やっとうねりもなくなり落ち着いた感じになりました 

嘘のように秋の気配がしてきましたよ

雲もウロコ雲 朝夕は半袖では寒いくらいになってきました

Tシャツだけでは肌寒いと思いますので、釣行時には上着を持っておくのがベストですよ

うねりと風がなくなればガンガン勝負に出れますね

暑くて我慢していた釣行ももう大丈夫です

溜まったストレスを解消しましょうね!!

魚狙いの方はまだ水温が高いのでイケスに入れておくと魚が傷みますので

ペットボトルに水を入れて凍らせて持ってくるのをお勧めします

絞めて血抜きが終わったらクーラーに入れて完璧な状態で持って帰れるようにしましょうね












9月の狙い物


今日から9月になりましたね

朝晩は暑さもやわらぎクーラーも必要ないくらいになってきました

今年はイカはサイズも数も期待できそうですよ

イカ狙いの方はブログにも書いておきましたが、パタパタのエギ (紫系の色) を持っておくのがベストです

エギングを始めてみようと思う方は、この時期からのスタートが1番いいですよ

イカのアタリもわかりますし、数が釣れるので春のモンスター狙いまでの練習になります

田辺で釣れるイカはサイズがいいので、新子サイズの時期でもエギは3.5寸で勝負できます

もう500gサイズが釣れているので小さなエギは必要ありませんよ

魚狙いもバッチリ楽しめます

今年は猛暑で釣りを我慢していた方もそろそろ出動開始ですね

それでは過去9月の仕留めた獲物を紹介しておきますね



120919.jpg



120941s-.jpg



120989.jpg



130940.jpg




130969.jpg



130912.jpg




本日のお客様




春イカ



130978.jpg



オオモンハタ




フエフキ鯛




中西さんヒット




午前釣果




オオモンハタ



釣果




オオモンハタ




オオモンハタ



オオモンハタ




釣果




真鯛



オオモンハタ




釣果




釣果




お土産



魚狙いの方もイカ狙いの方もドッサリお土産が期待できます

暑さで我慢していたストレス解消には最高ですね












アオリイカの沖漬け

アオリイカの沖漬け



昨日思ったよりアオリイカがサイズも良く数も出たので、アオリイカの沖漬けを作ろうと出船してきました

やっぱりサイズはいいですし、ポイント次第でバタバタと釣る事ができますね

今日はパタパタは使用せず通常の3.5寸のエギで仕留めてきました

新子の時期は身が柔らかいので沖漬けを作れば、御飯のおかずにもなるし酒の当てにもバッチリ

アオリイカの沖漬けの作り方を書いておきますね

簡単ですから数が釣れるこれからの時期に是非トライしてみて下さいね

釣ったアオリイカをさばき一口サイズに全ての部位を切ります

船長はさばく時に水道水は絶対に使いません

アオリイカの旨味が水道水で流されるので、タオルを使用して処理していきます

捨てるのは皮と目玉それにくちばしの中の堅い部分だけです

目玉の周りの軟骨部分も美味しいんですよ

処理したイカはタッパの中にかためて入れておきます

処理が完了したらタッパの中にタレを入れて冷蔵庫で冷やします

タレは醤油 みりん 酒を1:1:1の割合で作ります



調味料



醤油の種類によって味が変わります

船長が1番好きなのは、写真の牡蠣醤油 やや甘めの仕上がりになります

お酒も料理酒で大丈夫ですが、美味しく食べたいので船長は大好きな黒牛を使用します

日が経過するほどタレが染み込みますよ

3リットルのタッパにいっぱいアオリイカの沖漬けが出来ました

しばらくはこれが酒のあてになりそうです (笑)







白浜の花火大会


花火



白浜の花火大会を見てみました

やっぱりすごい人で前回より、はるかに混んでいましたね

ナイヤガラの滝も今年は中止にならず、最後まで楽しめましたよ 

台風5号がほぼ直撃でしたが、やっと海も穏やかになってきましたね

















明石タコ釣り

タコ



台風の影響が出るまでにと、明石にタコ釣りのリベンジに行ってきました 

いつもは出船してからの2時間が数をかせぐ時間帯

しかし今日は出船して1時間全くタコが仕掛けにのってこずで 

釣果だけ見てると釣れてると思っていたのに・・・・・ 

リベンジどころか撃沈されると焦りましたが、何とか追い上げてタコを確保してきました

朝1番にいつもどうり釣れていたら、もっと数が増えていたのですが追い上げれただけましですね

タコはヌメリを取り、1匹ずつラップにくるんで冷凍保存

食べる時に解凍して、生で刺身にしたり茹でてブツ切りにして塩コショウつけて食べる

空芯菜とタコをニンニクとバターで炒める

船長が好きな食べ方ですね!! とにかくビールがすすむ事間違いなしですよ!!



話は変わりますが、昨日みなべの花火を観て来ました

PM8:00に始まって、PM9:00までしっかり楽しめましたよ!!

ローカルチックですがなかなか見ごたえがあって船長はお気に入りなんです

あっ・・・濱ちゃんともバッタリ出会いました

白浜花火は帰りの車の渋滞がネックですが、みなべ花火は全く気になりません

屋台も海岸に出ていてノンビリ楽しめますよ

毎年8月1日がみなべの奉納花火ですよ 






08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!