ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

日本海遠征 ・ 取材

P9260001_s.jpg

お客さんがなかったので(笑)久しぶりに日本海に遠征してきました 

天橋立から経ケ岬にかけて数年ぶりの日本海でした

写真は養老漁港のポイントです

新子の沖漬け用のイカを確保するのと、のんびり久しぶりの日本海のポイントを楽しんできました 

昼は最適な気候で気持ちいいのですが、朝晩は冷え込みがきつく寒いくらいでした

まだ暑いだろうと半パンにロンティーみたいな格好で行ってた船長は、鼻水たらして風邪ひきそうでした (笑)

堤防からのエギングがほとんどで、もう堤防には新子の墨がいっぱいでしたね

使用するエギは2.5寸くらいが主流でした

まだまだコロッケサイズのイカですからね

P9260004_s.jpg

写真は養老漁港から伊根の船宿を抜けたポイントです

ここは水深があってアコウ  も狙えるポイントなんです

足場のいいポイントがほとんどなので、女性のエギンガーも安心して楽しめますよ 

P9260006_s.jpg

伊根の漁港手前のポイントです

土日はけっこう人もいますが、平日なら写真のような状況ですからのんびりできるんですよ

P9260005_s_20110929142923.jpg

伊根の漁港からしばらく走ると新井漁港が見えてきます

ここは高い堤防なので、新子のシーズンは大丈夫ですが、イカが大きくなるシーズンには長いギャフが必要です

ここの1番のポイントは堤防の先端です

ここも水深があるので、しっかりエギを沈めなくては釣果は伸びませんよ

P9260002_s.jpg

数年ぶりに日本海に行って1発目のヒットはモンゴでした (笑)

1投目でヒットしたのですが、いきなりモンゴだったので 

モンゴ釣れたらいい思いした記憶ないですからね (笑)

潮が悪い証拠やな~~~~と思いながら次にヒットしたのは

P9260003_s.jpg

 (笑)

タコは明石でいっぱい釣って冷凍庫にしっかりあるので隣で、エギングしていたお兄ちゃんにあげました 

モンゴも隣の人がほしいと言うので気前よくプレゼント 

出だしは悪かったですが(笑)2日間エギング堪能して沖漬け用のイカ確保して帰ってきました

ほとんどがコロッケサイズ

沖漬けにはこのサイズが最高に美味しいんです 

釣ったら足と胴体を分けて、その場で墨袋等を取り除いて持って帰ります

帰宅してからタレにつければ充分ですからね

今回の遠征で釣りあげたイカは、船長がよく行く食べ処「池口」に持っていきプロに漬けてもらう事にしました

素人とプロはやっぱり違いますからね 

数日したら池口で美味しいアオリの沖漬けが食べれますよ~~~~~ 







P9290010_s.jpg


日本海から帰ってきての翌日の今日29日は、釣場速報の取材で湯浅湾の沖磯でエギング 

まだ下にある台風の影響と思われるうねり  がある中、湯浅のかるも丸さんに乗って出港 

写真ではおだやかに見えますが、沖合の島には乗れない程の波でした

なんとか乗れる島に降りてエギング開始

P9290007_s.jpg

釣場速報の松村さんです

今回の取材は10月7日(金曜日)発売のコンビニで売っている釣場速報¥300に掲載されます 

エギング特集なので楽しみにして下さいね 

もちろん田辺のボートエギング空風の船長として掲載されますからね 

新聞に掲載されている船長が見たい方は、売り切れる前に早めにコンビニに行って下さいね (笑)






08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!