ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

9月29日 午前便魚狙い 午後便ハーフ&ハーフ

DSCN1995.jpg




DSCN1996.jpg



今日の午前便は久しぶりの高橋さんと細川さんが、初乗船の山野さんと3人で魚狙いで乗船です 

イカは狙わず魚オンリーの勝負です

魚のポイントに向かい勝負開始ですが、全く風も潮もなく船が流れません

深場に移動しても潮もなく、何処へ行っても状況は変わりません

仕掛けはずっとバーチカルで真下・・・きつい勝負になりそうです

時間だけがどんどん経過していきます



DSCN1997.jpg



変なうねりだけがあるのですが、状況は変わらず3時間程経過して釣れたのはチャリコだけ 

撃沈モード全開でしたが、やっと少し風が吹き出して潮が入ってきます

船さえ流れてくれたら、勝負出来ますからね

ここから怒涛の追い上げ開始です!!

きた~~~~!!と待ち望んでいたアタリが出て猛追撃開始です



DSCN1998.jpg




DSCN1999.jpg



DSCN2000.jpg




DSCN2001.jpg




DSCN2002.jpg




DSCN2003.jpg




DSCN2004.jpg



DSCN2005.jpg




DSCN2006.jpg



終わってみれば大漁のお土産をゲットしての帰港 

釣果はオオモンハタ3匹 キジハタ (アコウ) 1匹 アカハタ1匹 真鯛1匹 チャリコ1匹

シオ1匹 コロ鯛1匹

いやぁ~~すごい追い上げでしたね 

朝1番の風にない時間帯にイカを狙っていれば、最高の釣果になっていたかもです

次回はハーフ&ハーフかな 

お土産ドッサリで最高でしたね 





午後便 ハーフ&ハーフ







DSCN2008.jpg



今日の午後便は神代さんがハーフ&ハーフで乗船です 

スタート時はウサギが跳ぶ程のきつい風です

午後は風が吹いてきますが、ここまでの風だとかなりきつい状況です

深場に入れば手返しが悪くなるので無理

何とか攻めれる範囲で勝負しながら、風がおさまるのを待つしかありません

船が流れる速さは1.5ノットを超えているから、釣りにならない状況です

そんな中を我慢しながら



DSCN2007.jpg




DSCN2009.jpg



何とかイトヨリとオオモンハタをヒットさせます

しかしなかなか追加がとれません

夕方には風がおさまるはずですが、もう少しだけでも魚が欲しいところです

しかし魚は仕掛けには全く触れてきてくれません

数回仕掛けを落としたら、また回収しなければいけない状況ですからね

風が夕方にはおさまるだろうと我慢しましたが、今日に限って風が少しおさまっただけ

ラストのイカ勝負はほぼ無風状態の中で勝負だと思っていたのに・・・・

と言うのは、神代さんはエギングを始めたばかりなんです

魚はバスをしてたから大丈夫なんですが、エギングは全くの素人なんです

「船長!!今年からイカも挑戦するから基本から教えて下さい!!」

ところがこの風で最悪状態です

キャストは風下にしか投げれない風の強さです

そんな中で何とか



DSCN2010.jpg




DSCN2011.jpg



バスで鍛えていた腕前です

さすがに飲み込みが早く、最悪状況でした2匹アオリイカをゲットする神代さん

しかしのってきたのが、2匹ともボトムだったのでアタリが見れませんでした

「船長!!次回は風が穏やかな午前便に乗船するわ!!」

そうですね!!風が穏やかな時間帯にキャスティングしっかり覚えましょうね

風が止まったのは、結局帰港して真っ暗になった頃でした

最悪の爆風の中でのハーフ&ハーフとなってしまいましたね

次回に期待しましょうね!!







08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!