ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

ティップラン (NO,2)

今日は強風の為、午前便・午後便ともに予約頂いていましたが欠航 

昨晩、予約頂いていたお客さんに

「明日は、強風で釣りにならないし、沖合には出れないからあきらめましょう 」と連絡

朝起きて海を見に行くと、以外に風はなく充分出船できた・・・・

予約頂いていた、お客さんごめんなさいね 

安全第一ですから我慢して下さいね 

「今日中止なので、昨晩深酒して帰りに田んぼにはまった!!」と船長にTELがありました・・・・(笑)

怪我なくてよかったですけど、気をつけて下さいね 

エギングできなくなりますよ (笑)


と言う訳で今日は出船しませんでしたので、2回目になりますがティップランについてお話します。

今大流行のティップラン 

船長が言うと、「どてら流し」 (笑)

結論から言いますと、アンカー入れて船を固定して釣るより釣果はあがります 

理屈は簡単な事で、アンカー入れて船中心に円形範囲だけ探るのと、アンカー入れずに船を流しラインで攻めると

探る範囲が広くなるので、釣果が上がるのは当たり前の事です (笑)

経験した事がない方には、理解しにくい事かも・・・・

わかりやすく言うと、5か所アンカー入れて探るのと、10か所アンカー入れて探るのでは後者の方が釣果は

あがりますよね  

違うのは釣り方です。

ティップラン用のエギが販売されていますよね

3.5寸で30g

ようするに重いエギを使用しないと、船が動くのでボトムに届かず釣りにくくなるんです。

メーカーさんには悪いけど(笑) この販売されているエギでしかティップランが出来ないのではありません

1番安く用意したいなら、よりもどし付きのスナップとなす重りがあれば持っているエギで充分できます 

漁師さんは、びっくりするような大きさのエギ (6寸くらいかな )を使用したりします

ボトムにもっていくようにラインにびし重りつけてする漁師さんもいます。

ようするに漁師さんがイカを釣る方法なんですよ 

趣味でエギングでイカを釣るのと、生活かけてイカを釣る違いですから釣果いいのは当たり前ですよね(笑)

メーカーさんには悪いけど(笑) ティップラン用のロッドも販売されていますが、通常私用しているロッドで充分できます

確かに穂先が軟らかいので、穂先の動き見てると当たりはわかりますが、船長は穂先なんてみません (笑)

そんな癖つけたらナイトゲームなんてできませんよ (笑)

漁師さんがそんな事してないですからね・・・・

棒みたいなロッドでしてるか、手釣りしてます 

手返しを速くしないと数稼げませんからね (笑)

お金に余裕のある方はティップラン用のエギとロッド購入してあげて下さい  (笑)

道具がなければ、考えて釣れる方法みつける 

漁師さんの道具は確かに高い物もありますが、安くて釣れる方法を必ず考えて利益上げられてます

船長がいつもお話する「試行錯誤」これが大事な事なんですよ 

これから年末にむけて、お正月用のイカ確保したいなら「どてら流し」教えますよ~(笑) 





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

安全第一

あっという間に田んぼの中でした出船しても肩が痛くてシャクレなかったです!釣り納め頑張りますのでよろしくお願いしますね~

エギ吉さんへ

田んぼのお掃除御苦労さまでした v-411

奥さんには、ばれずに服の洗濯できたんでしょうかね v-361
 (笑)

釣り納め期待してますよ v-290

爆釣で釣り納めにして下さいね v-221

くれぐれも、船からは落ちないようにお願いしますね (笑)

助ける前に、ブログ用の写真撮影しますからね (笑)

釣り納めまでに、肩の痛みが取れる事願ってますね v-218

歳やねぇ~

いつまでも若いつもりで飲んだらあきませんねでもイカ退治は負けんように頑張りますのでよろしくお願いしますね!!

誤解

ええ意味でのイカ退治ですよ!めっちゃエギングしてる時には癒やされてます海とそこに生きてるみんなに感謝ですね~!
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!