ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

また寒波到来

140312.jpg



140313.jpg


3月に入ったのに、また強烈な寒波が到来ですね 

今日はまだましですが、明日以降気温が低下するので体調管理に気をつけて下さいね

田辺も朝から雨 

風もだんだん強くなり海はウサギが飛んで、沖合は真っ白です

水温低下が心配ですが、昨日より水温は上がっています

この水温が安定してくれれば、風さえおさまれば充分勝負できそうです



さて3月に入りイベントがスタートしたので、久しぶりに船長のエギング講座です

一人でも多くの方が自己記録更新できるように!!

少しでも役にたつように船長も頑張りますからね 

春イカの攻略方法ですが・・・・・

これは難しい!!

秋イカならエギをバンバン動かせばのってきます

しかし春イカ・・・とくにモンスターとなると

それじゃエギング講座になりませんね (笑)

船長の経験上、エギングでイカを釣りあげるには壁があります

1kg 1.5kg 2kg 以外と2kgまでの壁は突破できるのですが

2.5kg 3kgの壁が高いんですよ

どうすれば突破できるのか 

こうすればモンスターが釣れます!!とアドバイスできる方法はありません

しかし言えるのは、考えてエギングをしてほしいのです

釣れる確率の悪い方法を続けるより、その日の海の状況に応じた方法で攻める

例えば、その日はボトムでしかイカは喰ってこない

そんな日にバンバン エギをシャクリ上げても喰ってくるのはボトムに着底した時

シャクリあげる事が無駄ですよね

船長はそんな日は、ボトムにエギが着底する回数を増やします

釣れる確率はあがりますよね

その日のイカの活性は釣れなくても、ある程度判断出来ます

釣れないなら活性は悪いんですからね (笑)

ラインをめくるように当たってくるなら、アピールするようにエギは高くシャクリます

釣れないならイカはいてない

と判断しないで、いてるけど何故喰ってこない 

こう判断して試行錯誤してみて下さい

となりのアジを泳がしているヤエン師の方には当たりがあるのに・・・・

なぜエギには当たってこないんだろう 

攻略方法がないものか 

こんな日しか攻略方法が試せないんですからね!!

この前、悪天候でBREADENの湯川君とコーヒー  飲みながら

こんな話ばっかりしていましたね 

ある程度のレベルに達すると、数投エギを投入すれば釣れる・釣れないは判断できます

ここで感じているのは潮です

釣れる潮なのか  釣れない潮なのか 

よく船長は潮がエギに噛んでくると表現したりします

これはいい潮なんです

これを感じる手を作って下さい

シャクリ方よりシャクリ上げたエギの重みを感じるエギングをして下さい

すべてここから始まります

慣れればすぐに判断できる手になります

船長は初心者の方には、この手を作る事をすすめています

エギングを初めて、すぐにモンスターが釣れた!!

以外とこんな方は上達するよりスランプに落ち込んでしまいます

シャクったら喰ってきた 何も考えないエギングを続けるからなんです

隣でシャクっていた人がヒット!!

「何色のエギで喰ってきましたか  」

よくある会話ですよね

今まで喰ってこなかったのはエギの色が原因ですか

原因をエギの色にすれば、言い訳は楽ですよね

釣れないのはイカがいないから

言い訳はいっぱいできます

釣れない原因は出来るだけ自分のエギング方法だと考えてみて下さい

すぐに上達して、いろんな事が見えてきますよ

去年より今年は階段を1段でも上がるぞ!!

一度に頂点に立つより、一歩一歩階段を踏みしめて上がって下さいね

乗船される方は船長でよければ、何でも質問して下さいね

こんな事聞いたら笑われるなどと考えず、どんどん聞いて下さい

船長がわからない事は、イカに聞いて!!と答えますので・・・(笑)

空風の皆さんお馴染みの常連さん達も、一歩一歩階段を上った人達です

あの人はいつも釣るなぁ~~~~すごいなぁ~~~~~!!

そんな人も最初はボウズばかり喰らってたんですよ

わからない事は聞いてくれれば、船長のわかる範囲でお答えします

遠回りしなくても、船長は経験して試してきた事しか答えません

すぐにある程度の答えは見つかるのですからね

わからなければ、イカに聞いて下さいですから・・・・(笑)

難しく考えず、楽しく笑って皆さん上達して下さいね 

釣りは釣れても、釣れなくても楽しくなければね 



久しぶりに長いブログになってしまいました 


誰にでも出来る事を、誰にも出来ない程する


船長の大好きな言葉です

挑戦し続ければ、必ず目標に到達します

やめてしまえばそれまでですからね 




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!