ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

強度バランス

寒い日が続きましたね 

水温の低下が気になるところですが、よい報告です 

エギではありませんが、アジを泳がせてのヤエン釣りで4キロがだましたよ 

場所は言えませんが(笑)船長の知り合いが確認していますので確かな情報です 

場所を言うと、すぐにみんなが殺到しますからね 

ポイントは自分で選ぶものですからね (笑)

船長が報告する事だから田辺近辺である事は当たり前ですけどね・・・(笑)

もう一つは、エギでばらしてしまいましたが  これも間違いなく4キロはあったはずです 

3キロオーバーは何度も釣りあげているエギンガーですから・・・・

「どうしようもなかった・・・」となげいてました。

身切れしてエギは回収できましたが、新品のエギがボロボロ・・・

イカに噛まれた部分はえぐれてた程です。

キャストしてホールさしている時に当たってたので、合わせがしっかりできなかった  

と反省していましたね

まだ12月ですが、いよいよビッグサイズも出てきだしたので楽しみですね 

たぶんアオリイカの冬の赤イカ系のはずです

アオリイカには赤イカ系と白イカ系がありますからね 

こんなサイズを仕留める為に今日はPEラインとリーダーの強度バランスについてお話しますね 

よくエギが根がかりして外れず、結束部分で切れてしまいリーダーを結束しなおす姿をよく見ます。

エギの部分だけなら、またエギをセットしてトライできるのですが、結束部分だと時間かかりますよね

いつもこの結束部分で切れる方は、結束方法が悪いかPEラインとリーダーの強度バランスが悪いはずです

結束方法は、船長はFGノット・またはノーネームをすすめています。

電車結びは大きなサイズ来たら抜ける事が多いので、結束方法は早く覚えておきましょうね 

強度バランスの調べ方は、PEラインとリーダーを結束したら、結束部分を中央にして両手でグッと引いて下さい

この時素手ですると、ラインで手が切れるので手ぬぐい等を巻いて下さい

1番力が入り調べやすいのは指に入れるリングが売っています

このリングに各ラインを巻いて引くのが1番力が入ります

強度バランスが悪ければプチンと切れてしまいます

PEラインは高額なので、リーダーの太さを変えるのが安くあがりますよ

各メーカーによってPEラインも強度が違いますから、一概にPEラインが0.8号ならリーダーは何号とは言えません

ちなみに船長はPEラインは1号・セットしているリーダーは4号です 

太いなぁ~と言う方も多いですが、リーダーが太いからイカの乗りが悪くなる事なんてありません

ヒットさしたイカは必ず取り込む 

ラインが切れるなんて後悔するだけですからね 

前半お話した、4キロオーバーはあったであろうイカを、ばらしたしまった船長の仲良しエギンガーも船長と同じ

1号のPEに4号のリーダーのセットです。

身切れしましたが、エギは回収できているのがバランスの良さの証拠ですからね 

デカイカは春  と思いこんでいる人が多いですが、12月・1月に出ます 

寒いので  なんて言ってられませんよ (笑)

しっかり着込めばいいだけですからね (笑)

できれば下着にお金かけて、ヒートテックの高いですがいい品物を買ってみて下さい

釣り具店などで置いてある8000円位するのがベストです

これを2枚重ねて着たら、その上はダウンだけでも充分な程暖かいですよ 

見えない部分にお金かけましょうね (笑)

船長が1番好きな、800g~2キロクラスの数釣りが楽しめる季節にいよいよ突入です 

驚くような釣果出るように船長も頑張りますね 






スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!