ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

4月19日 午前便

今日のお客様



今日の午前便には、お馴染みの京都の凄腕エギンガーコンビ!!

イカは釣るけど11位の岩井さん・木原さん (笑)

今回初乗船に来てくれた、吹田市の小林さんの3名様での出船です 

昨日の雨の吹き返しのきつい風が出る予報

欠航と判断してもいい予報だったのですが・・・・・

昨日、みんなにきつくなると思うよ!!しかし・・・・

「風裏待機エギングでもいいんです!!ロッド出さないと熱出るかも!!」

お願いします~~~~~ 

と言う訳で、少しでも風が弱い時間帯からスタートする事に!!

ところがいざ出船すると以外にまし 

沖合いはうねりがあり、エギが安定しないので静かなポイントへ 



朝マズメ



やや風裏に入るだけで、写真のような状態

島裏でうねりを避ければ、充分勝負できますね 

小林さんは、ティップラン専門でキャスティングは初心者らしく今日はレンタルロッド!!

予約頂いた時に、「船長!!キャスティングも覚えたいので、お願いしたいんです!!」

小林さんに、船長が基本をレクチャーです

一度にいっぱい教えても大変なので、今日は本当に基本レベルからスタートです

島裏なら充分落ち着いて出来る状態です

3人で釣り座を交代しながら探ってもらいます

スタートして約1時間

適度にエギの入ってないポイントに移動しながら探っていたら

船長~~~~  きました~~~~~ 

なんとキャスティングは、今日初めての小林さんがヒット

良かったね~~~ 

岩井さん・木原さんも自分のことのように 

船長がタモ入れの準備 よせて~~~~ 

イカが見えてきました

その後ろに 

モンスターが追尾してきています

後ろにいてる~~~~  エギ投げて~~~ 



時すでに遅し・・・

拍手に夢中で準備していなかった、岩井さん・木原さん

あわてて投げ入れたエギは、とんでもない方向 



初ヒット



とりあえず、初キャスティングでイカを仕留めた小林さんに 

モンスターを見た岩井さん・木原さんはテンションアップ!!

やったるぞ~~~~~!!

しばらくポイントに留まり、モンスターを仕留めようと頑張りましたが不発

追尾してきたイカは、その時に確実に仕留めないとなかなか乗ってきません

いい機会だったので、投げ入れる位置等をみんなにレクチャーです 

これから誰かがヒットしたら、後ろから追尾してくるイカが増えます

そのイカは、エギを抱いているイカの最低でも1.5倍はある大きさです

エギを横取りしようとしてるか、エギを抱いたイカを攻撃にきています

食べる気満々なので最高のチャンスなんです

これからの時期は、誰かがヒットしたらすぐにエギを回収です

追尾してくるイカに備えて、キャスト準備していたらモンスターゲットなんですよ 



いきなりモンスターの姿を確認したから、やる気はあがったのですが追加がでません

やっとヒットしたのもモンゴ 

うねりもましになった時間帯は沖合いポイントへ 

しかし残念ながら帰港時間となり納竿です



釣果



検量



キャスティング初体験の小林さんのイカは815g

帰港して話していたら、小林さんはまったようで

「船長!!キャスティングおすすめのロッドは  」 (笑)

小林さん!!次回はキャスティングでまずキロアップ!!

岩井さん・木原さんは今回は珍しくモンゴのみ

追尾してくるイカの姿もみえてきましたね!!

いよいよ春イカ本番の季節到来ですよ 

初めての方でも基本を覚えれば大丈夫です!!

エギンガーがはまる、モンスターの引きを是非体験してみるチャンス!!

みなさんの挑戦お待ちしていますね 




comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!