ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

攻め方・考え方

クリスマスは、みなさん楽しく過ごしましたか 

かなり冷え込んだので、ホワイトクリスマスを迎えた方もいるでしょうね 

独身で、彼女や彼氏とクリスマスを過ごす方には、ホワイトクリスマスは最高でしょうね 

船長にとっては、寒いだけ・・・・(笑)

雪がロマンチックに思える年齢は、遠い昔の事になってしまいました (笑)

クリスマスの今日は、エギング全般的な攻め方・考え方についてお話しますね 

船長の場合の話ですから、これが正解ではありませんが、一つのポケットだと思って下さい

陸っぱりでもボートでも攻め方は同じです

まず1投目

思い切りキャスティングします

ボトムが取れた事を確認したら、エギをアピールするように高くシャクリあげます 

ここで当たりが出れば最高ですよね 

しかし、そんな日は少ないですよね

この1投目で調べるのが、潮の動きです。

今使用しているエギでボトムが取れるのか  早くボトムに届いているなら軽いエギ

ボトムまでかなり時間がかかるなら、思いエギに交換する為に1投目で調べます

ピックアップするまで、大きくアピールするようにシャクッてきます

当たりが無ければ、その時の潮に応じたエギにチェンジして再びキャスト 

2投目は、1投目から約20m離れたポイントへ投げ込みます

イカは20m範囲は見えているらしく、それを考えて20mごとにキャストしていきます

自分を中心に半円を、大きくアピールしながら攻めたけど当たりが無いなら活性が低いと考えます

活性が低いなら、ボトムで当たるのでシャクリ方を小さくして、小刻みにボトムを叩いていくようにします

自分でフルキャストして、ピックアップするまでに10回ボトムを取る方なら、最低その倍はボトムを

叩いてほしいです。

この場合の利点は、細かくボトムと叩くとボトムの形状がわかってきます

駈け上がり・しもり・割れ目の落ち込み等が把握できます

イカは平坦な場所では、回遊で無い限りあまり当たりません

シモリ廻りなどに潜んでいますから、どこにシモリがあるのか理解すれば攻めるポイントがわかります

これでも当たりが出ないなら、イカがいないか・・居てても口を使わない状態です

潮が動くのを待つしかない状況になります

回遊のイカを待つのもこんな状況の場合です

船長はこの場合、同じポイントに投げ続けます

当たりがでれば、回遊が入ってきた証拠です

もしそのポイントにイカがいて、口を使わない状況であったなら、あちこち投げ入れてエギを見せるのは避けたい

から同じポイントに船長は投げ入れています

時間がたてば、潮が動いたりして状況は同じポイントでも変化します

この繰り返しで、イカを狙って釣りあげていきます

1日中同じシャクリ方では、そのシャクリ方にあった状況でなければ釣れる数はしれてます

状況にあったシャクリ方・エギのホールのさせ方で攻めていかなければいけません

状況・潮・地形を把握しながら攻め方・考え方を試行錯誤してみて下さい 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

どないでしょー

27はどないですかね!?こんだけ寒くなってやばいですよね

エギ吉さんへ

今日の釣果見て判断ですかね v-8

確かに冷え込んだので、水温低下は気になっています。

20m・30mラインを攻めれば、なんとかなると思いますが、

風とうねりで沖合に出れないなら・・・・・・

今日連絡入れますね v-221
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!