ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

明石タコ釣り

タコ



タコ仕掛け



明石にまたタコ  釣りに行ってきました (笑)  

今回の釣行で、日頃お世話になっている方々にお中元として配る分は確保 

本当に明石のタコは最高に美味しいですからね!!

これからの釣行は、自分の分として冷凍庫に保存です

普通の冷蔵庫に保管できる数はしれているので、保存用の冷凍庫を持っていますので・・・・

100匹くらい余裕で保存できるので、とても便利で大活躍しています

たいてい入っているのは、タコとか釣った魚とどっさりのアイスクリーム (笑)

棚になっているのでとても使いやすい冷凍庫です

写真は船長のタコ釣りの仕掛けです

タコ釣りの乗合船はほとんどの方がタコ用のロッドで釣ります

船長のような手釣りのお客さんは全体の1割程度

ロッドならPE3号で勝負できるので軽いおもりで攻めれます

タコは仕掛けのおもりが軽い方が乗ってきます

手釣りはおもしろいのですが、ラインが太くなるのでどうしてもおもりが重くなります

写真のタコテンヤのおもりが50g

ロッドなら35gか40gで充分攻めれます

明石は潮が早いので、船長は他に60g 70g 80g を用意してます

潮が早くなると手釣りのラインがどんどん持っていかれて釣りにならないのです

真ん中の串にえさを刺して、タコテンヤにたこ糸で巻きつけます

あとは誘いのタコベイトをつけて、手釣りラインとつなぎます

えさはイワシのほうが乗りは間違いなくいいです

船長は手が臭くなるのでイワシは使いません (笑)

何度も付け替えるのもいやなので、船長は鳥のむね肉と豚の背脂を使っています

これなら最後まで付け替える事はありません

手釣りはおもりが重くなりリスクが多いのですが、船長は大好きなんです

エギングに通じるものがあるんです

タコテンヤの状況が把握されていないと、タコが乗る数は全く違うんです

だからラインから手に伝わる感触でテンヤを操作して攻めていくのが最高に楽しい

食べて美味しい!!釣って楽しい!!エギングと同じです 

そうそう・・・高速道路が7月11日まで夜間通行止めになりますよ

最終の田辺まで夜8時から朝6時まで通行できませんから気をつけてくださいね 









comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!