ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

アオリイカの沖漬け

アオリイカ



今日はアオリイカの沖漬けを作ろうと捕獲に!!

アオリイカは沖漬けのタレをあまり吸いません

だからタレを持って行き、釣れたらタレの中に入れても内臓に染みていません

船長はアオリイカで沖漬けを作る時は、墨だけ海で抜いて家で処理して漬け込んで食べます

沖漬けにして食べる時は、アオリイカは小さいほど美味しいです

この沖漬けを作る為に、コロッケサイズに満たないチビイカを日本海まで釣りに行ってましたね

使用するのは2寸のエギ 釣れる大きさがわかると思います

田辺で釣れる新子はサイズが良いので、一口サイズに切って漬けていきます



アオリイカ



アオリイカ



アオリイカ



釣ったアオリイカをさばいて、各部位ごとに処理していきます

捨てるのは目玉だけ!!

目玉の周りもコリコリして美味しいんです

もちろん口ばしも歯の部分だけ取り除いて漬けていきます

この作業の時に、船長は一切水を使いません

その為に海で墨を抜いて持ち帰ってきます

アオリイカの旨味が水道水で流されてしまいますからね

使用するのはおしぼりがあれば、それで充分きれいにさばいていけます

さばき方は空風動画にアップされていますので・・・・

墨を抜いて持ち帰れば、まな板も一切汚れないし水道水を使わずに処理できますからね

全て処理できたら、自分が食べやすい一口サイズに切っていきます



酒 醤油 みりん



タレは自分で簡単に作れます

酒 醤油 みりんがあればタレは作れます

船長は田辺にある天王醸造のかけしょうゆを使用します

甘みがあって大好きな醤油なんです

今日は酒も久保田を使用して漬け込むことに・・・・どうせ作るなら美味しいのがいいですからね

タレの割合は1:1:1

同じ量だけ入れれば完成ですから簡単でしょう



アオリイカ沖漬け



容器はタッパでいいです

船長はビンの入れ物があったので、それに一口サイズに切ったイカを入れてタレを入れます

先にタレを入れるより、後でタレを入れる方が無駄になりませんよ

これを冷蔵庫で3日間も寝かせば完成です

酒のおつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなります

小さいイカなら柔らかくて最高です

ある程度のサイズなら細かく切れば美味しく食べれますよ 

新子が釣れるこの時期が最高です

是非作って食べて見て下さい 




今日はキャスティングで狙ってきました

ポイントに着いたのは7時 10匹獲るのに2時間でした

もっと早い時間に行ってれば良かったのかも・・・・

最近魚ばかりなので、「船長!!イカはどうなってるの  」 と怒られそうで

今日はジギングロッド持たずに、エギングロッドだけで行ってきました (笑)

目標10匹と決めて、確保したら帰港して沖漬け造りに・・・

ティップランで船を流して攻めれば、広範囲を探れるので数は期待できそうですね

キャスティング ティップランどちらでも対応できますので大丈夫です

ただ春のモンスターは産卵する浅場を狙って勝負します

春はキャスティングのみで勝負しますので、おかっぱりでエギングが上達しない方

アンカリングすればボートもおかっぱりと同じです

エギングが上達したい方は、アタリが多いこの時期からキャステングの練習をおすすめします

攻め方 細かいアタリの取り方 すべてレクチャーしますのでお気軽に遊びに来て下さい 

エギングの基本はおかっぱりですからね 

イカも魚も良い感じです!!

朝 ・ 晩は気温が落ちていますので上着だけは用意して下さいね







comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!