ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

10月8日 合宿スタート

本日のお客様



台風が通過しての初日

今日は奈良の前川さんが、キャスティングでのイカ狙いで乗船です 

「船長!!キャスティングの腕前磨きたいので特訓お願いします  」

キャスティングの腕前が上がれば、基本のおかっぱりでのエギングが楽しくなります

と言う訳で、前川さん今日から3日間、空風で合宿スタートです (笑)

エギは合宿に備えて100個は買ったそうで・・・・・ 

田辺湾はまだ台風による濁りが残っていますが、海は穏やかなので充分勝負可能

合宿初日の今日は、エギングの基本からのスタートです

キャスト ボトムの取り方 基本ですがこれが出来ていないエギンガーが多いのが事実なんです

ボトムが取れていなければ、釣果はあがりません

ボトムに着いたと思います・・・・と思っているエギンガーが多数

実はまだ着底してないのに、次のシャクリが入っている

これでは、たまたま釣れてるだけで腕はあがりません

確実にボトムが取れる!!1番大切な事なんです

これが出来れば、エギの重さを感じとるエギングにトライです

大切なのはロッドを持つ手が、何を感じているかなんです

イカのアタリは子供でもわかります

それよりも大切なのは潮を感じる手を作ることなんです

それとその日のフィールドの状況を的確に判断して、的確な攻め方でイカを狙う

これが上達への近道なんです 

今日の田辺湾は全く潮が動かず、最悪の状況でした

こんな時はどのようにして攻めていくのがベストなのか 

こんな事を今日から特訓で覚えてもらいます 

攻め方 考え方等を説明しながらロッドを持つ手を特訓していきます

「船長!!こんな事、本にも全く書いてなかったけど・・・・  」

そうなんです!!船長が教える事はどんな本にも書いていません

本に書くことが難しいことなんです

しかし、そのポイントが1番大切な事なんです



ヒット



今までとは全く違うエギングになった前川さん

今日の全く潮が動かない状況下で、イカをのせることに成功です 

イカの活性が良く、潮もよければ何をしてもイカは釣れます

こんな最悪の条件の時に、1匹のイカを釣り上げる攻め方を身につけることが大切です

これが出来れば潮さえよければイカは必ず釣る事ができますからね

潮も動かず、ピーカン  の真昼間



釣果



前川さん!!3匹の釣果を出す事に成功 

たった3匹やんか  と思う方が多いと・・・・

この3匹は値打ちが違います

釣った前川さんが1番感じてくれたはずです

まさに明日につながる3匹なんです 

「船長!!むっちゃエギングがおもしろくなったわ!!」 と前川さん

明日も引き続き、手を鍛えながらイカを仕留めていきましょうね 









comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!