ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

10月10日 卒業試験

本日のお客様



今日はエギング合宿最終日の前川さんが卒業試験に挑みます (笑)

あっと言う間の3日間でしたが、どこまでエギングが進化したのか見てみます 

船長が見て気がついた点は全て修正できた前川さん

今日も田辺湾は沖合いからの、足長の波長が大きいうねりが入ってます

沖合いのポイントは船が揺れるので無理

廻れるポイントで勝負開始です

この3日間でいろんな事を理解できた前川さん

「船長!!ここはいい潮が入ってますね!!」

そうなんです!!1番大切な潮を感じる事ができるようになっています

前川さんの偉いのは、帰港したら時間がある限り湾内や地磯で練習!!

その時に疑問に感じた事は、必ず船長に質問して疑問解消

前川さんはエギが着底したところが砂なのか岩なのかまで判断できる程に成長 

たったの3日間ですが、注意する事と神経を研ぎ澄ますポイントを覚えれば

そんなに難しいことではありません

本当に3日間で見違えるような、エギングができるようになってくれました 

今日もしっかり潮とエギの重さを手に感じながらのエギング

きました~~~~~!!



ヒット



800g



今日は自己記録になる800gの確保にも成功です 

潮がいいポイントでは、必ずヒットさせて潮がなくなるとキャスト方向をどんどん変えて

潮があるポイントを探し出そうとしています

シモリがあり潮がよれるポイントなども、見つけ出すことが出来るようになりました

卒業試験は見事に合格ですね 



釣果



今日の釣果は800gをあたまに5匹

朝1番はいい潮があったのですが、後半は全く潮が動いてくれませんでした

5匹の釣果だったから合格ではありません

たとえボウズだったとしても合格ですね

船長がエギングで1番大切にしてほしいポイントは見事に身につけてくれました

前川さん自身も 「船長!!乗船する前と今と全くエギングが変わりました 」

これでおかっぱりの釣果も必ずあがるはずですよ 

この3日間はきつい状況でした

これが良かった!! (笑)

状況がよくてイカの活性もよければ、何をしてもイカはのってきます

試行錯誤しないとボウズになる!!そんな状況で潮を感じながら攻めていく

そんなエギングができるようになれば、あとは回数を重ねるだけでどんどん上達します

本当にここまで成長してもらえて、船長も嬉しかったです 

地磯へ行くのが楽しみですよ!!と前川さん

エギングの基本はおかっぱり!!

前川さんは今年中にキロアップを確保するのが目標!!

必ず仕留められると思いますよ 

前川さん合格おめでとう~~~ 

またステップアップ目指して一緒に楽しみましょうね 




おかっぱりでのエギングの釣果が全く伸びない方

どうすればエギングが上達するのかわからない方

はずかしくなんかありませんよ!!

みんな最初はそうなんですからね!! 船長がわかりやすくレクチャーいたします

合宿も大丈夫ですよ (笑)

今から練習すれば、春のモンスター退治に充分間に合います

基本とロッドを持つ手をきたえて、安定した釣果がだせるエギンガー目指しましょう 





太刀魚



この前、夕方に出船して仕留めた太刀魚の写真です

写真提供は、お馴染みの濱ちゃん

濱ちゃん!!わざわざ写真ありがとうございます 

田辺は春と秋の2回、太刀魚が狙えます

春は大きいサイズが・・・・

秋は指3本~5本クラスの数釣り

指3本なら、あまり食べるとこがないなぁ~~~ 

みんなそう思うでしょうね

ところが食べ方しだいで最高に美味しいんですよ

実は濱ちゃんも最初は、「指3本クラスはいらんで~~~  」

今は喜んで持って帰ります

太刀魚を3枚におろして、適度な長さ(10cm~15cm)にブツ切り

大葉を一緒にクルクルと巻き爪楊枝で止めます

お鍋で水炊きの用意をして、豆腐や野菜をいれます

そこへクルクルした太刀魚をシャブシャブ

さっとくぐらす程度でOKです

これをポンズや梅肉をつけて食べる

お酒もすすみますよ~~~~ 

濱ちゃんは梅肉が最高だ!!と言ってます

指3本クラスの太刀魚が、ちょうど肉厚で最高なんです 

これから田辺湾で釣れ出すので楽しみが増えますよ!!



明日は船長私用の為、誠に勝手ながらお休みさせて頂きます 





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!