ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

3月11日 全便欠航


昨日からの爆弾低気圧の影響の為、本日も全便欠航 

昨日よりは、風の強さはややましになったような気がしますが・・・・

昨日も今日も田辺でも、雪がちらつく時間帯がありました

今日も突風のような風が時折ふいて、とても出船して勝負する状況ではありません

今日は先週欠航で乗船できなかった、安田君と定やんが乗船予定

「船長!!そろそろイカ狙いしますよ~~~!!」 と気合充分の二人でしたが

あえなく2連続欠航となってしまいました 

キャスティングロッド ティップランロッドと全て用意してくれてたのに・・・・・

爆弾低気圧の動きが遅いため、まだ明日も影響が残りそうです

週末以降は暖かくなる予報ですが・・・・・



春イカ講座


昨日に続き、今日も春イカ講座を!!

今日はPEの太さについて書いておきますね

最近、PEの質もぐっと良くなり細いPEを使用する方が多くなっています

細い方だと0.4以下のPEを使用している方も・・・・

確かに細いPEだと潮の影響も少ないので、エギが着底しやすくなります

しかし船長が見ている限り、本当にエギがボトムに入ったのが判っている方が少ない 

着底したと思います!! 思いますでは釣果はあがらないんです

細いPEを使用している方で、ボトム着底がわからない方は早めに太いPEに切り替えて下さい

太いPEの方が着底はわかりにくいのですが、まだ対応できる事が多くなります

細いPEを使用するには、それなりの腕とテクニックが必要なんです

太いPEで練習して、ボトム着底がわかればラインを細くしても大丈夫なんですが

順番を間違って細いPEからスタートしている方が多いようで・・・・

春イカをキャスティングで狙う場合、船長が使用しているPEは1号

リーダーは4号をセットしています

藻場を攻めたりする事が多くなるので、太目のラインで勝負しないとすぐにライン切れ

それと昨日の話と関わる事ですが、ドラグがゆるくないのでエギの重さがラインに

まともに架かってきます

そうでないとエギは動きが悪くなりますからね

「船長!!PE は何号がいいですか  」 とよく聞かれます

その人のロッドの硬さや、しゃくり方にもよりますが船長0.8以上をすすめています

できれば1号が欲しいのですが・・・・・(笑)

PEの強度が増してきているので0.8で大丈夫だと思いますが、ロッドが硬い方や

大きなエギを使用する事が多い方なら1号でないとトラブルが多くなると思います

船長も0.8を使用してみましたが、しゃくり方がきつくエギの重みがまともに

PEにかかってすぐにラインが切れてしまいます

春イカは掛けたら必ず仕留めるぞ!!この意気込みで勝負して下さいね!!







comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!