ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

9月11日 エギング初挑戦

本日のお客様



本日のお客様



本日のお客様



今日は初乗船の和田さん親子が、エギング初挑戦に来てくれました 

お父さんはエギングは初めてですが、他の魚は色々と狙っているようです

取りあえずタックルが1セットしかないそうなので、あと1セットはレンタルタックルを用意

出船用意が出来て持ち込んだタックルを見たら 

異常に短いロッド!!

「ボートエギング用」 と書いてあったので、これを購入して持ってきたらしく・・・

これはティップランとかでしか使用できないロッドですよ!!

今日はキャスティングでイカを狙うので、このロッドではキャストができません 

ティップランで狙うには風がないので船は流れませんし

購入してきてくれたエギは普通のエギです

初体験だから 「ボートエギング」 と書いてあったら購入してしまいますよね

と言う訳で、船長のロッドを使用してもらう事に!!

ファーストポイントに着いて、基本からレクチャーです

お父さんは他の釣りをしているので、キャストも出来るしある程度要領は飲み込めたようですが

息子さんの大輝君はキャストからレクチャーです

リールの使い方もわからない状態なので、ベールを起こして指でラインを押さえて・・・・

船長はロッドがないので参戦してお土産確保の協力が出来ないから

二人で頑張って自力で釣り上げてもらうしかありません

お父さんには確実にエギをボトムに入れてもらうように!!

今日は風がないので、まだボトム着底がわかりやすいのですが・・・・

初体験だとなかなかわかりませんからね

大輝君は少しでも遠くに投げる事と、狙った方向にキャスト出来るように練習です

なかなかラインから指を離すタイミングが難しいようで・・・・

1時間程度した時にお父さんが待望のヒット!!

きました~~~~!!



アオリイカ



お父さん、初エギングでアオリイカをゲットです 

ポイントごとに船長が釣り方をアドバイス!!

潮がない時はしゃくりあげずボトム重視で攻めてもらいます

こんな時はしゃくる時に乗りますよ!!

うわ~~~!!のった~~~~!!

お父さんは追加をゲットしますが、大輝君はなかなか1匹目がだせません

あっと言う間に時間が経過して帰港時間



釣果



船長はロッドがないので,参戦できなかったけどお土産は見事に自力で確保です 

今日もイカは全てボトムで喰ってきてアタリは出さず!!

やや喰いが渋い状況下で4匹自力で獲ったのは立派ですね

残念だったのは大輝君が釣れなかった事・・・

キャストも何とか出来るようになったので、次回は頑張って釣り上げましょうね!!

初のアオリイカ美味しいですよ~~~!!

アベレージサイズが4匹なので、家族で充分食べれますからね 

お疲れ様でした~~~~ 







和田さん達が帰ったあと、船長は再び出船して魚狙い!!

と言うのが知り合いから 「魚送って~~!!」

船長としてはアオリイカの沖漬が造りたいんですが・・・・



釣果



オオモンハタ3匹 オジサン1匹 イトヨリ1匹 真鯛1匹を確保

処理して今日中に送れば明日には届くでしょうね!!

アオリイカの沖漬けは次回!!

あっ・・・ちなみにアオリイカの沖漬けと言っても

タレを持ち込んで、釣ったアオリイカをタレに入れるのではありません

アオリイカはタレを吸い込まないので、釣ったアオリイカを処理してタレにつけます

またブログで作成時に紹介しますね 




















comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!