ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

アオリイカの沖漬け

アオリイカ



今日はアオリイカの沖漬けを紹介しますね 

台風が通過して様子を見るついでに、沖漬けようのアオリイカを狙ってきました

まだ水潮の影響があるのか、ヒットするのは全てボトムでしたね

それでもバタバタとアベレージサイズの300g~400gがヒット

沖漬けを造るには充分な数がとれました

釣ったアオリイカを処理して、一口サイズに全て切ります

目玉だけ取り除き、軟骨部分ももちろん入れます

この部分が美味しいんですよ

ゲソやエンペラーも同様に一口サイズに!!

全て切り終わったら、タッパにまとめて入れます



アオリイカ



調味料



タッパに入れたら、酒 ・ 醤油 ・ みりんを1:1:1の割合で投入します

イカが浸る程度まで入れたら大丈夫です

船長のお気に入りは写真の牡蠣醤油

いろいろ試してみましたが、この醤油で作ったのが1番船長の口にはあっていました

先にタレを作ってイカを投入してもいいのですが

後からタレをかける方が無駄がないので、船長は後から適量をかけます



沖漬け



イカが浸ったらフタをして、冷蔵庫で冷やします

その日でも食べれますが、2~3日つけると最高に美味しいですよ

好みで七味や一味をかけても美味しく頂けますよ

お酒のあてには最高です 

よりおいしくつくるコツは、一切水道水で洗わない事です

アオリイカの旨みが流れてしまいます

船長はタオル等を使用して、水は一切使用しません

墨を出さないコツは、釣り上げて絞めたら墨を抜いて持ちかける事です

海水だとゲソについた墨もきれいにとれますからね

これだけしておけば、まな板も汚れないしタオルだけで充分処理できますよ 

数釣りができるこの時期に是非造って食べてみて下さい!! 






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそうです。

生で食べるのが 良いですか?

Re: No title

沖漬けは冷蔵庫で冷やして、充分に味がイカにしみたら

そのまま生で食べて下さい!!

食べる時に、七味や一味をふっても美味しいです

是非試してみて下さいね

No title

イカの沖漬け、美味しいですね、山陰ではイカを丸ごと沖漬けする様で、たまにデパートで売ってます。今年はワカメも不作で少ししか採れませんでした。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!