ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

エギング講座


今日は久しぶりに船長のエギング講座です 

数もサイズも良くなってきた田辺湾のアオリイカ狙い

このタイミングで基本的なエギング講座をしておきますね

まずはキャスティングで狙うのか、ティップランでイカを狙うのか 

キャスティングはおかっぱリでのエギングの延長です

ボートでの利点は、すぐにポイント移動出来る事とおかっぱりではできないポイントを

攻めていける事です

おかっぱリでエギがボトムに着底した事がわからない方は、キャスティングより重いエギを

使用するティップランの方が釣れる確率は上がります

ゲーム性が非常に高いのがキャスティングでのエギングです

ティップランは初心者の方でも、イカを釣る事ができる1番簡単な方法です

ティップランは言わば漁と考えてくれてもいいと思います

数も上がりますし、コツさえ掴めば初乗船でも釣れる確率は高いと思います

キャスティングは非常に奥が深くテクニックを要する釣りです

簡単に釣れない分、練習してイカを釣り上げた快感は忘れられません

キャスティングでの1番の敵はきつい風です

風がきつい日にあたると、かなり場数をこなした経験者でないと釣る事が難しくなります

逆に風がない穏やかな日は、船が流れないのでピンポイントでのティップランとなります

どちらも一長一短ですから、両方できるのが1番有利となりますよね

おかっぱりに良く釣行してエギングをされる方は、いいとこ取りのボートエギングは魅力です

船長が見ていて1番感じる事は、1日中同じエギングをされる方が非常に多いことです

その日のイカの活性を見極めて攻めないと釣果は伸びません

こんな方が1番に口にするのは 「何色のエギで釣れましたか 

エギの色だけで釣果が伸びる確率は高くありません

空風ではその日のイカの活性にあわせて、しゃくり方等をアドバイスしています

今日は高くしゃくってよ!!

今日はしゃくり上げずボトムにステイする時間を多めにして下さい!!

全てその日のイカの活性を見極めてのアドバイスとなります

では船長はどのようにして、イカの活性を見極めているのか 

これは全てイカがヒットする時のアタリの出し方なんです

ラインをひったくるようにアタリが出る時はイカの活性は最高に高い時です

全くアタリが出ずイカが釣れない時は 

ボートエギングではポイントを何ヶ所も移動するのですがこんな日もあります

イカがいないのではなく、活性が非常に低くエギを見ても知らんふりの時です

イカが全く釣れないのもイカからの信号なんです

これからエギングを始めたい方は、間違ったことさえしなければ

キャスティングでもティップランでもイカを仕留める事は回数を重ねるごとに上がります

数釣りが楽しめるこの時期にスタートするのが1番だと思います

エギンガーの夢の春のモンスターは、数釣りできるものではありません

だからこそ今の時期に基本を覚えて上達するコツをつかんで下さい

意外と間違ったことをしている方が多いんですよ

修正さえ出来れば釣果はあっと言う間に伸びますからね!!

ワイワイ楽しみながらエギング上達のコツをつかんで下さいね 

今日は本当に基本的な事のさわりを書きました

またタイミングを見てテクニック的な事も書きますね 







comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!