ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

練習方法


台風が連発して発生してますね 

直接影響は出ていませんが、進路次第ではまた影響が・・・・

前線が停滞しているので、田辺でも天気が落ち着かず雨が降ったりやんだりです



今日は簡単に出来るエギングの上達方法を書いておきますね!!

出来れば港内のうねりの影響がないところで練習するのがベストです

こんなところでイカは釣れないよ!!と言われるかもしれませんが、上達への近道だと思って頑張れば

意外と色んな事がわかってくるんです

エギがボトムに着底したのがわからない方は是非トライしてみて下さい!!

方法は簡単です

最初はエギにオモリをつけて重くして行うといいでしょう

オモリをつけたエギをキャストしてリールのベールを倒します

ラインが出なくなった状態にして、ラインを見て下さい

エギが着底したら張っていたラインがフッとたるみます

これがエギが着底した瞬間です

これはラインを目で見てすぐにわかるのですが、目で見るのではなくロッドを持つ手でわかるように練習します

エギをキャストして着水したら、リールのベールを倒し目を閉じます

エギがボトムに着底したら、フッと重みが抜ける瞬間があります

これが着底の瞬間なのですが、オモリを増やしたエギならすぐにわかるはずです

しかしオモリを外して通常の状態にしたエギなら・・・・

目を閉じてロッドを持つ手に全神経を集中しないとわからない方が多いはずです

これがわかるようになるまで、ひたすら練習して下さい!!

いきなり通常のエギで行うより、オモリを少しずつ軽くして行うのがベストです

これがわかるようになれば、ボトム着底はもちろん潮がエギに絡むのもわかってくるようになります

潮が効いていない時はエギをしゃくれば軽いんです

潮が効いてくればしゃくったエギは通常より重く感じます

エギの重さを感じるエギングをマスターすれば、みるみるうちに釣果は伸びてきます

なかなか文章で書くのは難しいのですが、1番大切なことがわかるようになる1番の近道です

釣果が伸びない方や、なかなかイカが釣れない方は是非時間を費やして練習して下さい

友人と二人でするなら、エギを隠してつけてもらいしゃくって何寸のエギが付いているのか

当ててみると面白いですよ

いきなりうねりや風の影響が多い外海でするより、静かな湾内でマスターしてから外海に

チャレンジするのがベストですよ!!






comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!