ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

今季最強の寒波到来

今宮戎神社



今宮戎神社



昨日はブログ更新出来ず申し訳ありませんでした

今宮戎神社は十日戎ですごい人でした

駐車場に車を停めるのに一苦労するので、離れたパーキングから夜店を見ながら・・・

これを見たら遠藤さんが 「船長!!えべっさん行ってるやん!!」

と言いそうですが・・・・

じつは遠藤さんが 「船長!!えべっさんやけど釣りに行っていい  」

と昨日二人で釣行したいとTELをくれたのですが、予報では風がきつい!!

遠藤さんはキャスティング大好きなので無理

ティップランロッドも購入してるよ!!と言ってくれたのですが、沖合に出れない風なら無理

今回は我慢しようね!!と話ししていたのです

遠藤さん!!えべっさんに行ったのは夜ですからね

えべっさんに行くから欠航した訳ではありませんのでご了承を!! (笑)





田辺湾



今季最強の寒波が明日ぐらいから入ってきます

1番影響が出そうなのは週末くらいになりそうです

海水温は暖かいので、冷たい空気が海面と触れると水面から湯気が発生します

この時期に朝出船する時に見れる幻想的な風景です

海霧と言いますが、北海道ではこの現象の事を 「けあらし」 と言うそうです

出船時は冷たいなぁ~~~と港を出ますが、これを見たら思わず写真撮りたくなりますよ




天神崎



昨日から田辺も強い風が吹いています

今日は沖合では風速10mを超える風が吹いて、写真の天神崎も風波で真っ白でした

この寒波はしばらく居座るらしく・・・・ 

ここは我慢するしかなさそうですね

ただ我慢すればいい事もありそうですよ!!

ヤエン師で賑わう天神崎の地磯では、2700gのアオリイカがあがっています

船長が仲よくしてる地元の方なので、間違いない情報ですからね

それと下がっていた水温が18℃台まで回復してきています

黒潮が接岸してきたら,水温がみるみる上がっていきますからね

このまま上がって安定してくれたら、でかいのが入ってきてるはずですから狙えますよ

田辺湾に入ってくるでかいアオリイカは、産卵を意識してるので産卵場所を決めたら動きません

ペアリングしながら産卵場所周辺から離れないんです

お腹に卵を持ったメスが釣れたら、そばに必ずひとまわり以上大きいオスのアオリイカが潜んでいます

キャスティング勝負がおもしろくなってきますね

昨年は秋からアオリイカの釣果が良かったので、今年はかなり船長も期待しています

1月 ・ 2月はきつい風に悩まされる時期ですが、出れたら充分勝負可能ですよ

しばらく出船は出来そうにないので、明日からはモンスター退治に備えてエギング講座しますね 












comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!