ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

狙い目

エギ



予報通り強い風が朝から吹いている田辺湾

ピークは週末になりそうですから、もしかしたら田辺でも雪が積もる事になるかも・・・

海は釣りに出れる状況ではありませんのでここは我慢ですね

昨日も書きましたが、水温がやっぱり上がってきています

ブログのリンク先の 「観測塔データー」 を見てもらえれば、田辺湾の5m ・ 10mの水温が見る事ができます

これをチェックするのも釣果につながる情報ですので、是非活用して下さいね

これだけ北西風がきついのに、水温が上昇してきているのは暖かい潮が入ってきている証拠です

接岸している黒潮の暖かい潮が、間違いなく田辺湾にも入ってきています

この潮にのって必ず多くのアオリイカも入ってきているはずですね

来週の風が穏やかになる日が狙い目になると、船長は思っています

来週の後半に雨模様になる日があれば、その1日~2日前が狙い目の日です

雨が降らなくて天気が続くようなら、風が穏やかになる日は厳しいかも・・・

たぶん2kgサイズはもちろん、3kgサイズも入ってきていると船長は読んでいます

予想があたれば数釣りがキャスティングでも楽しめるはずです

これを期待して、強烈な寒波が抜けるのを待ちましょうね!!



今日はエギによく貼るアワビシートについて書いておきますね

アピール度が上がるから貼っていると言う方が多いようです

船長がアワビシートを貼る理由はとても簡単な事で

アオリイカがヒットした時に、必ずと言っていい程アワビシートが貼ってある部分をかじっています

これからアオリイカのサイズもどんどん大きくなってきます

エギを横抱きしていて、タモ入れ寸前に手を離されて逃がしてしまう事も多々起こります

エギのカンナ部分にきっちりかかっていないので、手を離されるとどうしようもありません

これを少しでも防ぐ為に、船長は写真を見れもらえればわかるように

カンナの上部にアワビシートを貼っています

この部分に貼れば、ここを噛みにきますので合わせを入れれば

ほぼ確実にカンナにフックさせる事ができます

イカのサイズが大きくなればなる程、強いフッキングが必要になる時期になります

せっかくヒットさせたのにフッキングできてなくて、海に帰って行くイカを見るのは悔しいですよ

年間に3kgオーバーのアオリイカをヒットさせる回数は数えられる程度です

その少ないヒットを確実なものにするには、色々と手を抜かずやっておく事があります

ラインのチェックもその一つですよね

何気なく使い続けていたラインがささくれていた

リーダーにキズが入っていたのに気がつかなかった

ドラグの調整を忘れて、ゆるゆる状態で勝負していてフッキングが出来なかった

こんな些細な事を見逃した時に、意外とモンスターがヒットしてくるんですよね

掛けた獲物は確実に獲る!!

この時期から必要になってくる心構えです

秋の新子のように数釣りを楽しむシーズンではないので、日頃から1投ごとにチェックする癖をつけて下さいね

冒頭にも書きましたが、いい潮が入ってきています

アオリイカはもちろん、魚も楽しめる釣果が出るはずです

来週の風が穏やかになった時に勝負賭けましょうね!! 

船長は1月からキャスティングで3kgオーバー狙っています 









comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!