ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

エギの動かし方

エギ



最強寒波の影響がもっとも出るのが、明日と明後日になりそうです

関西の平野部でも積雪の恐れがありますので、用事がない限りこんな日は家で過ごしましょうね

田辺でも積雪する恐れがありますので、なるでく用事は今日中にすませ出ていかにようにします

と言うのも、積雪に慣れていない田辺の方々の車には普通のタイヤがつけてあります

スタッドレスタイヤを装備されている方は、山間部の雪が積もる区域の方くらいです

だから積雪すると田辺は、慣れていない雪や凍結で事故が多発するんです

いつものように車を運転するので、滑ってしまい事故につながるんですよね

雪が解けてしまうまでは外出しないのがベストなんです

明日と明後日は暖かくして注意して下さいね!!




今日はエギの動かし方について書いておきますね

写真左のエギは4寸のエギです

右のエギが6寸のエギ!! こんなエギを見るのは初めての方もいるでしょうね

こんなエギ、キャストも出来なければしゃくる事も出来ないやん!!

そう考えるのが普通ですよね

ところが漁師の方々がよく使用しているのが、こんな大きさのエギが多いのです

硬いロッド、または手釣りで船から落として、ボトムに着いたら上下させるだけ・・・

手が疲れる程動かしていたら漁になりませんから、適度に動かす程度です

深い場所や潮が速ければ、中錘を付けたりしてボトムに落としていきます

これにイカがのってくるんです

よく考えてみて下さいね!! 漁師さんは遊びでイカを釣っているのではありません

生活の為に1匹でも多くイカを釣り上げている訳ですよね

この大きなエギが、海中でダートしたりバンバン動いていなのは理解できますよね

エギをバンバン動かして、その動きでイカにスイッチを入れて喰わす

と言う考え方は 

ナイトエギングでもわかる事なんですが、しゃくらずにボトムを引いてくるだけでイカはのってくるんです

魚の動きが遅くなる夜ではなおさらの事なんです

エギをバンバンしゃくり続けている方が多いですよね

イカの活性が良くても、悪くてもいつも同じようにしゃくり続けて攻めておられます

イカの活性はアタリを見れば判断する事ができます

しゃくった後にラインのふけを取ります とったと同時にラインをめくるようにアタリを出してイカがヒットする

こんな時は活性がよく、イカはバンバン動いてエギを抱きにきています

こんな日は、エギをより高くしゃくり上げて遠くのイカに見えるようにアピールさせます

ボトムでしかのってこない日 しゃくったらのっていた!!と言うような日です

こんな日にエギをバンバン跳ね上げてしゃくっても意味がありません

イカは動いてないのですから、跳ね上がったエギを見てるだけです

自分の近くに落ちてきたら逃がさないように押さえるから、しゃくる時にのっている訳なんです

イカの乗りが悪い日は、エギをしゃくり上げずにボトム周辺を細かく攻めていきます

同じポイントで小刻みにエギを動かすのも効果があります

手首だけでチョコチョコ動かす感じです

ボートエギングでも同じポイントに投げ入れる方が多いのですが、できればあちこちに投げ入れるのがベストです

イカは自分中心に約20mは全方向が見えていると言われます

それから考えても、最初に投げ入れたポイントから20mは離して探っていくのがベストですよね

キャスティングでアオリイカを釣るのは夢があります

アオリイカ対自分のスキルの差がはっきりわかるから楽しいんです

スキルをあげて考えてエギングをして、その考えが見事に当たりモンスターがヒット!!

最高の瞬間ですよね!!

釣れたのではなく、釣り上げた!!を目指して頑張って下さいね

船長でよければ解っている限りアドバイスはさせて頂きます

自分流で攻めるのも良し!!

船長からアドバイスをもらって1番近道でイカを仕留めるのも良しです

エギングはなんでもありですから、間違った事さえしなければイカは仕留めていけます

その間違っている事に早く気がつけば近道になりますよ






comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!