ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

居付きのイカと回遊型のイカ

6寸エギ



今日も北風が強く、海は出船して勝負できる状況ではありません

昨日がピークかと思っていましたが、まだまだ油断は出来ない寒さが続きそうです

今晩からも雪の恐れがあるようで・・・・

TVを見ていても関西各地で積雪になっていますからね

本当に春が待ち遠しくなります

写真はこの前にアップした6寸のエギ

船長!!あんなエギ売ってるの  いったい何gあるの 

けっこう反響がありましたね!!

購入しても、持っているエギングロッドで使用できる代物じゃないよ!!とアドバイス

ちなみに6寸のエギの重さは68gですからね (笑)

こんなエギを本気でフルキャストしたりしゃくり上げたら、間違いなくロッドが悲鳴を上げますからね




沖合に出れない間は、しばらくエギング講座でもしますので少しでも参考にして下さいね

今日は居付きのイカと回遊型のイカについて書いておきますね

居付きのイカとは、ある程度大きくなって行動範囲があるポイントに絞られるようなイカです

とくに産卵を意識したイカは、そのポイントから離れていきません

このようなイカは、投げ入れたエギを頻繁に見ているですよね

俗に 「すれたイカ」 などと言いますよね

ポイントに入りエギを何度も投げ入れてしゃくり続けているのに、全く反応もなく気配すらない状態

そんな状況なのに。ヤエン師の方がアジを投げ入れたらアタリが!!

地磯でよくあるパターですよね

今日は全くエギには反応してこないわ!!と退散して他のポイントへ・・・・

このようなイカをどうやって仕留めるのか 

船長も確実な方法はまだ見当たりません (笑)

しかし、少し見えてきているのは通常の誘い方ではのってきませんがステイ方法を変えると

ヒットする事がよくあるのです

こんな時は大抵小さな前アタリが必ずあります

エギを抱いたアタリではなく、触腕で触れただけのような小さなアタリです

微妙なアタリですが、慣れてくると確実にわかるようになります

エギに触れたイカは、必ずそのエギの後方から付いてきています

このイカはエギをシャクリ上げてもヒットしてきません

ボトムや岩などに定着した状態でステイさせておきます

その位置から離さず微妙に震えるような誘いも効果的です

イカのアタリは決まって、エギを抱いて後ろ方向持っていきますのでここでフッキングです

このフッキングが外れると2度と抱いてはきません

いつも行くポイントでも攻め方ひとつで、釣り漏らしていたイカが仕留めれるようになりますよ

そんないつも攻めているポイントで、シャクリ上げたらラインをめくるように綺麗なアタリが!!

そんな時は回遊型の今まで居なかった、新しいイカが入ってきている証拠です

必ず群れで入っているはずなので、そんなアタリが出た日は数釣りが楽しめますよ!!

船長のように毎日ポイントを廻れるなら、アタリを見極める事ができますが

月に数回程度の釣行では難しい事ですよね

確実に言える事は、イカのアタリが鮮明に出たら潮がいい イカの活性がいい 新しい群れが入った

イカののりが悪くアタリが出ない時は、ボトム近辺を小さく攻めて探る事です

乗船した時は船長がアドバイスしますが、地磯等を攻める時には基本として覚えておけば釣果が変わりますよ







comment

管理者にだけ表示を許可する

船長、
大変ご無沙汰しております。覚えていていただいてますか?
船長のぶれない話、説得力のある魅力的な話、とても楽しみに読ませていただいております。
私もそろそろ納めていた道具を引っ張り出して活動再開しようと思います。
また、色々教えてもらいに行きますのでどうぞよろしくお願いしますm(__)m

乾さんへへ

乾さん、コメントありがとうございます

何年ぶりですか?本当に久しぶりですね!!

FACEBOOK を見て 「頑張って走ってるなぁ~~」と感心してました

それよりロッド納めていたとは!!(笑)

もう充分走ってダイエットは成功したようなので

春イカ退治に遊びに来て、顔を見せて下さいね!!

またワイワイ楽しみながら一緒に遊べるのを楽しみにしていますね!!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!