ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

春1番

餌木



関東地方は春1番が吹きましたね!

田辺でも低下していた水温も17℃台まで回復してきました 

いよいよ春本番が近づいてきましたね

今年は天候が悪く、きつい風が吹きまくって欠航続きでしたので楽しみが倍増です

魚狙いも脱走真鯛がいますので、お土産確保の確率は上がり最高です

水温が安定しだしたらイカの調査にも出てきますね



今日は春イカ退治について書いていきますね

前回は簡単に出来る事を書いておきましたので、今回も考えればわかる事を書いておきますね

テクニック的な事は後にまわして、意外と知らない事ですが簡単な事をご紹介!!

今日はイカのアタリについて書いておきますね

モンスターと呼ばれるような3kgオーバーのイカのアタリは、意外と小さいアタリが多いのです

理由は簡単な事で、アタリをきれに出す時にヒットしているイカは

側に居てる自分より大きなイカに、捕食した獲物を横取りされないように安全に食べれる所まで逃げます

だからラインに出るアタリが大きくなる訳です

ヤエンで活きアジを泳がせて、イカを狙っている時にジィ~~~とドラグが鳴りラインが出ていきます

いつまでもラインが出るようなアタリの時に 「これは大きなイカがのったぞ!」 と期待しますが

大抵はキロオーバー程度でしょうね

周りに自分より大きなイカがいる証拠です

モンスターと呼ばれるサイズのイカがヒットした場合は、意外とラインも出ていきません

その場で居食いする時が多いので、ヤエンの竿先が下方向に曲がっているだけの時が大物です

エギングでも同じで、大きなイカほどアタリは小さいと思ってもいいでしょう

春本番になると船長が 「空振りでもいいから、違和感を感じたら必ず合わせを入れてね!!」 と

アドバイスするのはその為なんです

あれっ・・今ラインが少し動いたような  

こんな時にゆっくりロッドを立てて、何か喰ってるのかな とロッドを動かします

この時にエギが少しでも動くので、イカは逃がすまいと力を入れて抱くようになります

イカがエギを横抱きしていたなら最悪ですよね

そのまま上がってきますが、タモ入れ前に手を離して逃げてしまいます

エギのカンナにフッキングしていませんから、手を離せば簡単に逃げれるという事なんです

春イカ退治に必要不可欠なのは、きつい合わせなんです

エギにカンナまで抱いている腕をずらして、カンナにフッキングさすイメージですね

ただ合わせがきれいに入らず、エギを横抱き状態でイカが上がってきた場合は

横抱きを確認したら、慌てずゆっくりロッドで8の字を書くようにします

早く動かしては驚いて手を離してしまいますのでゆっくりが原則です

こうするとイカはエギを抱きなおすようになりますので、うまくいけばカンナに掛ける事が可能になります

春イカは合わせが大切!! 違和感を感じたら空振りでもいいので大きな合わせを!!

乗船時は船長がアドバイスできますが、おかっぱりでも頭に入れておけば確保確率が少しでも上がるはずです







comment

管理者にだけ表示を許可する

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!