ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

ドラグ設定

今日(5月13日)は、雨を降らせていた前線が抜けて、ややきつい風が吹いています

前線が抜けると、風がきつくなる事も覚えておいて下さいね 

11日・12日は悪天候の為欠航させて頂き、ご迷惑をおかけしました 

予約頂いていた藤田さん達・内野さん達 ごめんなさいね 


今日は、予約頂いていたお客さんもなく船長は充分フル充電出来ましたので(笑)、久しぶりにエギング講座です

最近乗船してくれるお客さんのドラグ設定を、必ず行っています

大丈夫  なお客さんもいてますが、やはりドラグ設定がゆるい方が大半です

「こんなに絞めるの~~~~ 」と驚く方が多いのも現状ですね

と言いますのが、ここ最近まだイカの活性が悪く  ボトムで乗せる事がほとんどです

ボトム重視の探りを、入れて頂いてるのでエギをきつくしゃくりあげません

そうしなくては、ボトムを数叩いて探れませんからね 

ゆっくりしたシャクリなのに、ドラグまで甘いとカンナにフッキングしない事が多くなります

それでなくてもイカは活性が低い為、エギも甘抱き状態です

そんなイカがエギを抱いて口使う少ないタイミングにヒットさせた1匹を、より確実に釣り上げる為に重要な事なんです 

ましてこの季節のイカですから、でかいのが来たら半端なサイズではありません

水面近くまで浮かせて、やっと寄せてきたのにタモ入れやギャフ打ちの瞬間にエギを離して逃げてしまう

多数の方が経験した事はあると思いますよ

イカの吸盤の力は強く、ぎざぎざになっていますからエギのカンナにかかってなくても充分離さずついてきます

ただタモ入れやギャフ打ちの瞬間になると「食べてる場合じゃないな 」と手を離します

エギンガーにとっては、悪夢の瞬間です(笑)

ついでですが、イカの触腕等が自分の手や腕にひっついた時は、ゆっくりはがすように取って下さいね

ギザギザになってる部分があるので、ベリッと勢いよくはがすとつらい目にあいますよ(笑)

さて問題のドラグ設定ですが、最低でも2kgの設定にはしておいて下さい

どうしてするの 

家で出来る簡単な方法は、2リッターのペットボトルに水を入れてキャップをします

これで約2kgですね

このペットボトルを吊り下げて、ドラグが出るなら設定は2kg以下と言う事です

吊り下げて出ない状態なら、2kg以上の設定になっていますよ 

3kgクラスのイカなら、この設定でも簡単にドラグ出して引っ張ります

ドラグのフルロックだけはしないで下さいね

イカの活性が良く、ラインに当たりを出すなら強い合わせを入れてカンナにガッチリ喰い込ませる事が出来ますが

大きいイカ程、当たりは小さいしボトム付近で乗ってくる事が多いと思います

乗せたら再度追い合わせを入れる気持ちで仕留めて下さいね 

ロッドをしゃくったら、ドラグが出るくらいの設定の方がよく言うのは

「ゲソ切れてしまうから・・・・・」

気持ちは理解できますが、「ゲソ切れるのは200g程度のイカだけどそんなチビイカほしいの  」

と聞きます  (笑)

狙っているのは春のデカイカ 

ちょっとした事でエギンガーの夢の3kg越えに到達する可能性が高くなりますよ

釣行前に設定を確認しておきましょうね 

春の大きいサイズ狙いは、粘りが必要だし数釣れるものでもありません

そのフィールドにいるイカを確実に仕留める事が、1番上達への近道になりますよ

でかいイカ釣りあげたから上手なのではありませんからね

渋いきつい状況での小さい1匹の方が、値打ちがあると船長は思います

デカイカが上がるシーズンですから、すべて想定した上で確実に仕留めていきましょうね 


comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!