ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

頂きモンスター

東大寺



お水取り



東大寺二月堂のお水取りも終わり、いよいよ春がやってきますね 

次に聞こえてくるのは桜開花のニュースです

春イカも本番スタートです

今日は春によく見られるヒットしたイカを追尾する、モンスターの仕留め方を書いておきますね

ボートエギングをしてると、誰かがヒットコール!!

ヒットした人以外は 「いいなぁ~~~  」 と横目で見学

ヒットしたイカが見えてきたら、その後ろに一回り以上大きなイカの姿が・・・・

このヒットしたイカを追尾してくる、一回り以上大きなイカは簡単に仕留める事ができるのです

この事を覚えておけば、ヒットした人を 「いいなぁ~~~」 と横目で見ている場合ではないのです

すぐにエギを回収して、追尾してくる大きなイカを頂く準備です

船長はこの時期になると、タモ入れの準備をしながら追尾してくるイカの姿がないか確認しています

「後ろに大きなイカがついてきてるからエギを回収して!!」 とよく叫ぶのですが

回収したエギを放り込むポイントを間違うと、追尾してきた大型のイカは確保出来ません

追尾してくる大型のイカは、必ずヒットしたエギを抱えているイカを見ています

「いい餌取ったなぁ~~横取りしてやるぞ!!」 と追いかけてきているのです

またはエギを抱えたイカが、普段とは違う動きかたなので 「弱ってるなら喰ってやる!!」

このどちらかの理由でヒットしたイカを追尾してきています

だから身体の大きさはヒットしたイカより、一回り以上大きなモンスターが追尾してくるのです

追尾してくる大きなイカが見ているのは、前にいるエギを抱えたイカだけです

だからエギを適当な所に放り込んでも見向きもしないのです

エギを放り込むポイントは

ヒットしたイカと追尾してくるイカの間なんです



あわててエギを放り込む必要はありません

アンダースローで確実に二つのイカの間に放り込めばOKなんです

前のイカを見ている大型のイカは、目の前に新しい餌が落ちてくるので抱きにいきます

追尾してくる大型が投入したエギを追って潜れば、確実にヒットさせる事ができるのです

途中でしゃくったりせず、ボトムまで落とし込んでいけば確実にエギを抱いてきます

ボートなら船長がいるのでアドバイスできるのですが、おかっぱりでも同じ事なんですよ

まさに 「棚から牡丹餅」 覚えておいて下さいね!!

追尾してくる大型のイカが何処を見ているのか考えれば簡単な事なんです

この時期は自分以外の人がヒットしたら、チャンス到来だとすぐにエギを回収しておいて下さいね

ヒットしたイカがキロクラスなら、追尾してくるイカは2kgクラスだと思って下さい

1番簡単に大型のイカが頂けるチャンスなんですよ (笑)






comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!