ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

タコ釣りの仕掛け

P6160004_s.jpg

6月16日、本当に梅雨まっただ中と言う状況ですね 

また週末にかけて雨  模様ですが・・・・・

今日は、そろそろ時期を迎えるタコ  釣りの仕掛けを作って用意しておきました 

エギングの次に船長は、タコ  釣りが好きなんです 

軟体動物  から離れられない性格みたいですね(笑)

市販されているタコ  釣りのセットは使用しません

ラインが太すぎたりで・・・・やっぱり自分の作った仕掛けで釣るのが船長は楽しいです 

写真のような仕掛けを10セット作りました (笑)

P6160003_s.jpg

タコ  釣りは船長は手釣りで行います 

テトロンのラインを50m巻いてあります

田辺ではタコ  は狙いませんから、よく行く明石なら深くても20mラインを攻めるので充分です

田辺でもよく釣れた時があったようですが・・・・・

明石方面は潮の流れが速いので、重りも50gから120gまで用意して行きます

P6160002_s.jpg

重りまで手を入れて、潮の速さに応じてスプリットリングでタコテンヤにセットします 

一度は明石方面とか、淡路島にエギングに行けば勉強になりますよ 

潮は激流になったりしますから、通常のエギでは勝負できません

あえてエギを流す事もありますが、頭を使わないと全く釣れずにギャフン  といわされますよ

潮止まりの時間帯にエギンガーが出てくるのが、行けば理解できますよ (笑)

P6160001_s.jpg

タコテンヤは、餌として乗せるイワシ  の大きさによって使い分けます

餌にするイワシ  もスーパーなどで購入して、塩をイワシが見えないくらいかけて冷凍します

最低でも3日以上は固めておきます

柔らかいとすぐにボロボロになってしまうんです 

人によっては、鳥のささみや手羽などを使用したりしますが、船長はイワシ派ですね 

これに鳥の皮か、豚の脂身を一緒に巻きつけて釣ります 

エギングと同じで、釣行前にいろいろ準備してる時は楽しいですよね 

タコ  釣りはもちろん、お客さんの予約が入ってない日に釣行しますので・・・・(笑)

堤防やテトラから、エギに重りをかませてエギングロッドでも釣れるんですよ 

根がかりが無いポイントにはいらないといけませんけどね 

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!