ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

10月19日

PA190002_s.jpg

今日は久しぶりに、伊丹の山下さ(右)と尼崎の三好さん(左)が乗船しに来てくれました 

朝だけ寒いから、暖かい格好用意しといた方がいいよ~~~~  と船長

山下さん!それはまだ早いで~~~~~と言う防寒着姿(笑)

でも寒くて震えるよりは、脱げばいいだけだからOK 

風も波もほとんど無く、イカさえ釣れれば最高の日和である

朝のマズメ時間が勝負時間

ポイント目指して 

3寸をセットしていた二人

「3.5寸に変えてね~~~~~~~ 」と船長

もう3.5寸で充分だし、その方が当たりがいい

キャスト開始  イカ退治のスタート 

しかし全く反応がない 

「これだけやって反応ないなら、イカは底にへばりついているはずだからしゃくり上げないでね 

活性が悪いからボトム細かく叩く作戦に変更

PA190001_s_20111019114443.jpg

やっぱりボトムにへばりついていた

このサイズが当たりを全く出さないから、今日はきつくなりそうだ 

こまめに探っていくがなかなかヒットしない

ポイントを転々と移動して探るしかない

PA190003_s_20111019114720.jpg


PA190004_s_20111019114743.jpg

移動するポイントごとに1匹はなんとか釣れるが数がでない 

転々と移動しながら、なんとかイカを釣りあげていく

チリも積もれば・・・・・(笑)

PA190005_s_20111019115018.jpg

500g頭に7匹はなんとかゲット 

しかし三好さんがボーズ状態

イカの墨抜きも写真撮影も終了して「そろそろ切りあげて帰るよ~~~~~~」と言いかけた時

「やっときた~~~~~~~~~ 

PA190006_s_20111019115603.jpg

三好さんボウズ回避 

「あぶなかったわ~~~~~~!!もう少しでボウズ喰らうとこだったわ~~~~~ 

ラストまであきらめない姿勢が大事です 

山下さんもチビイカ1匹追加 

釣果は全部で9匹 

潮も全くと言っていい程動かず、最悪状態の中でしたが、ここまで数が出ました 

本当にこまめにボトム叩いてくれたおかげです 

次回はバンバンしゃくれると期待して、また数釣りあげに来て下さいね 

二人とも御苦労さまでした 




comment

管理者にだけ表示を許可する

ボトムについて

ブログ読ませていただいてます。

ボトムをきっちりとると、よく書かれてますが、ボトムをきっちり
とろうとすると、よく根ガカリしてしまいます。

それで、ある程度沈ませるとしゃくるようにしてます。
しかし、それではあまり釣れません。

ボトムをきっちりとって、根ガカリを少なくするテクニックはあるのでしょうか。

エギング初心者さんへ

コメントありがとうございます 

ボトムをしっかり取ると、確かにエギのロストは増えますね

ロストしない方法はありません(笑)

船長はエギはロストするもんだと考えて使用します

だから高額なエギを使用しなくてもいいよ!!とお客さんにも伝えています

100円や200円で売っているエギでも充分イカは乗ってきます

こんな事書くとメーカーさんに怒られますけどね(笑)

高額なエギはバランスがいいし、ダートもよくします

でも1000円のエギが1投目でロストしたら悲しいですよね

だからしっかりボトムが取れるようになるまでは、安いエギでひたすら練習です

100円程度のエギなら、タイトなきついボトムでも攻める気持ちになれますよね

でもイカはそんなきついポイントに多くいてます

ロストするのが多いのは、ボトムにエギが着底してるのがわかっていないから、ボトムでステイしている時間が長くなっているのではありませんか ?

ボトム着底がやっぱり大切な基本ですから、安いエギでいいですから港の内海で目を閉じてわかるようになるまで頑張って下さい!!

コメントの返信が遅れてごめんなさいね

頑張って~~~~~!!!!!

No title

アドバイスありがとうございます。

こづかいが増えれば、乗りに行きまーす。
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!