ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

釣果がのびない

P1100001_s.jpg

昨日は私用の為お休みさせて頂き、ご迷惑をおかけいたしました 

夜7時頃に大阪から田辺に戻ってきたら、風もあまりなくきれいな月が・・・・・・

すぐに着替えてエギングに行きたくなる状況でしたが、空腹には勝てずモツ鍋を食べ出したらビール  がすすむすすむ・・・・・(笑)

そうです!!船長の昨晩の晩御飯はモツ鍋でした 

まぁ船長の晩御飯なんてどうでもいい事ですよね  (笑)

今日は久しぶりにエギング講座です 

と言うのは、7日に乾さん・田辺さんと地磯を叩いて反省会かねて晩御飯食べていた時に出た話なんです

船長はお客さんには「どんなシャクリ方でもいいよ~~~~~ 」と言っています

シャクリ方よりその日の状況を読み取って、どの高さまでエギを上げるか・・・・

エギをフリーで沈下させるのか・・・・テンションをかけてゆっくり沈下させるのか・・・・・

シャクリ終わってからが大切なんですよ!!とよくお話しています

今回は船長が全く見逃してしまっていた事についてのお話です 

お酒飲みながらワイワイ楽しい話をしていました

食べ処「いけ口」の板前さんが「ちょっとした事を船長にアドバイスされてから釣果が驚く程出るようになったんですよ  」

「とくに活性が悪くボトムを徹底して攻める時に全くダメだったのが、船長が言うようにシャクル時に乗せれるようになってきたんです 

じつは板前の池口さんも釣果が伸びずボウズばかり喰らっていた時期があったのです

「なぜなんでしょうね~~~~~  」とよく相談されていたんです

間違った事はしていないから、メンタル的な部分で30分もして当たりがなければ「今日もダメなのかなぁ~~~  」と負けてしまってるのと違うの 

でもそんな事でボウズ連発はないはずです

いずれ釣れるよ!!状況悪い日と時間に当たってるだけ!!そうとしか船長も答えようがなかったんです

「関係ない事なんですけど、エギの頭のアイの部分がすぐに曲がったり、リーダーがズタズタになるんですけど・・・・  」と質問があって

「もしかしたらシャクリ始める時に糸ふけ取って、ラインがピンと張った状態でしゃくってない  」

「はい!!そうしてますけど・・・・  」

  

そうなんです  これが原因なんです 

エギがボトムに着いて次のシャクリを入れる時に、ラインのフケをしっかり取ってしゃくるのは釣果が落ちるんです

たったこれだけの事なんですけどね

船長に注意されてフケを取らずにしゃくり始めた池口さんはみるみる上達 

ボウズを喰らう日がみごとに少なくなったんです

その話を池口さんが、乾さんと田辺さんに・・・・・

「え~~~~~~~  今日までそうしてましたよ~~~~~~  」

「エギのアイの部分はすぐに曲がったりボロボロになるものだと・・・・・・・・」

二人ともしゃくる前にフケを取っていたんです

船長もそんな事してるとは気がつきませんでした 

イカの活性がよければ喰ってきますが、活性が悪ければ釣果は落ちます

ラインのフケを取ってしゃくると、ロッドから出てるラインとエギのアイの結束している部分が直線になります

その直線に近いラインをエギは移動しますよね

低空飛行ですよね 

ボトムちかくは石や岩がいっぱいです

魚にみせて動かしているエギは、石や岩にめがけて突進して頭をぶつけているのです 

あなたがイカなら、そんな岩や石に突進して頭ぶつけて動く魚を食べますか 

船長はそんな魚食べたら絶対にお腹痛おこすだろうと無視します (笑)

イカの活性が悪ければ、移動距離が大きくなるので追ってきません

エギは出来るだけ上方向へ上げなければ釣果は伸びないと船長は考えています

以外とラインのフケを取ってしゃくりを入れている方が多いのでは・・・・・ 

ゆっくりズル引きするのはまた違いますからね

もしそうしてた方はフケを取らずにしゃくってみて下さい

エギのアイ部分も痛みませんし、リーダーもズタズタにはなりません

これもみなさんのポケットに入れておいてくださいね 



P1100002_s.jpg

空風に乗船して頂いたお客さんには年始の挨拶をかねて年賀状を出させて頂いています

乗船時に書いて頂く乗船名簿の住所ですが、宛先がみつかりません!!と戻ってきているのが数通ありました

神戸の松下さん

和歌山の上中さん

枚方の芹沢さん

田辺の豊村さん

広島の木村さん

大阪の村西さん

兵庫の大平さん

船長の手元に年賀状が返ってきてますよ~~~~~~~~~  (笑)

 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!