ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

地磯

今日の田辺は爆風 

今日からまた冷え込むような予報・・・・・

風は強いし海はうねりが 

例年1月・2月は強い北西風と水温との戦いですからね!!

田辺湾では明け方と夕まずめに港近くで、いいサイズの太刀魚・青物があがっています

どうやらカマス  に着いてブリが入ってきているようです 

行こうかなぁ~~~~~~と思いつつ何故かイカ退治に走ってしまう船長 (笑)

正月明けからボウズでは・・・・・・

と言う訳で (笑) 昨日夕方から夜まで地磯を叩いてきました 

狙いは6時頃が満潮なのでそこからの下げの潮

1時間程前の5時にポイントに到着

ボウズは喰らわないぞ~~~~~~!!!

船長はこの時期は地磯を叩く時はグレ  の釣果を参考にします

アオリイカの釣果も見ますが、釣れた後ですからグレが安定して釣れている場所は水温が安定しているはずです

そろそろモンスターのアカイカが顔を見せ始める頃ですから、この寒い時期は面白いんですよ 

まさに寒さとの戦いになりますが、服をしっかり着込めば大丈夫ですからね!!

日も落ちて暗くなり始めたポイントへキャスト開始

ギャ~~~~と言う感じで潮が流れている 

動かないよりはましだが、これはきついなぁ~~~~~~~

4・5寸が3回もしゃくればボトムに入らなくなる程である

満潮時には潮はゆるむはずだろう

そのゆるんだ時が勝負になるはず

我慢してたら潮がゆるんできた 勝負だ!! 読みはバッチリ 

P1100001_s_20120111101136.jpg

まず1匹目をゲット 

やっぱり喰ってきたが活性は悪い

サイズは800g程度

これがきれいな当たり出して喰ってきたなら期待できたが、やっぱりボトムで喰ってきたからなぁ~~~~~

このフィールドにいるイカは今しか喰ってこない

手返しよく探っていく

P1100002_s_20120111101812.jpg

2匹目ゲット 

4.5寸をしっかりつかんでいる

サイズのいいイカはいないのか 

いいサイズを仕留めて帰りたいが・・・・・・

この2匹でピタッと当たりは止まってしまう

潮も完全に止まってしまって動かない

次のチャンスは潮が動いて回遊のイカが入ってきた時しかないだろう

潮通しのいいポイントだから我慢

しかし全く潮は動かない 

こうなると干潮以降の上げ潮まで粘るしかないのかなぁ~~~~~~~

とにかく2匹は仕留めたから帰って暖かい風呂に入りたいしなぁ~~~~~~~~(笑)

風呂の誘惑に負けて干潮前には納竿 (笑)

船長と入れ替わるように食べ処「いけ口」の池口君が「お店終わったので今から行きますよ~~~~!!」のTEL

「2匹は仕留めたけどきついよ~~~~~!!」

「今日はもう切りあげて帰って風呂入るわ~~~~~~頑張ってね!! 

帰宅してイカさばいてから暖かい風呂 

あ~~~~~~気持ちいいなぁ~~~~~~~ 

久しぶりにイカの写真が出せましたね !! サイズはでませんでしたが・・・・・・・

今日は昨日のイカと牡蠣をたっぷり入れてお好み焼きでぇ~~~~~~~~~~~す 



そうそう船長の携帯に初めての人から質問のメールが・・・・・・

エギング始めたいそうですが、この時期のイカの釣果などの質問メールでした

1月・2月は書いたように風と水温との戦いになりますが、船長は好きな時期でもあります

デカイカが姿を見せ始めるので自分の読みとの戦いです

アオリのアカイカの3kgアップはこの時期からチャンスなんです

3月に入れば風もだんだんおさまり、産卵を意識したイカが浅瀬の藻などの産卵場目指して入ってきます

3月から6月までがいわゆる春イカの大物狙いのシーズンですね!!

田辺では8月のお盆過ぎに2kgアップがでたりします

9月には新子が出だすので田辺は1年通じてアオリイカを狙えます

夏の1番暑い時期はさすがにお昼はきついですけどね・・・・・(笑)

エギンガーが1番気合いが入るのは春イカのでかいサイズ!!

秋は数狙いで春はサイズ狙いです!!

どの時期から始めても楽しめますが、秋は簡単に新子は釣る事ができますが春はそうはいきません

ただイカさえいてれば間違った事しなければ仕留める事はできます

みんながワクワクする春が目の前ですから、思い立った今から始めるのがいいと思いますよ 

みなさんも質問等があれば気軽にコメント欄から投稿して下さいね 

船長もコメントがあればうれしいですから・・・・・ 

船長でよければわかる範囲でお答えしていきますので 

メール頂いた小川さん今年から春イカ狙って下さいね~~~~~~~~ 

エギンガーはみんな今年は2kgアップだ!!

3kgアップ仕留めるぞ~~~~~!!と春はルンルン気分なんですよ!!

みなさんも今年は自己記録更新して下さいね 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

北川さん・小川さんへ

北川さんコメントありがとうございます v-8

2級船舶の免許取ったなら楽しみが増えますね~~~~~ v-363

空風乗船時は運転お願いします v-435

イカは船長が釣ってお土産に渡しますので・・・・・

乗船料金は頂きますよ~~~~~~~(笑)

船長もお客さん気分でボートエギングしたい~~~~~~~v-411

けっこう免許持っているお客さん多いんですよ

誰か「今日は運転はしてあげるから船長エギング楽しんで~~~~!!」なんて言う人が現れますように v-421 (笑)


小川さんもコメントありがとうございます

船長の携帯にメール入ると、登録してない方からだと迷惑メールとして処理されて、メール見ずに削除する事が多いので・・・・

今回は何故か見たのでよかったです v-411

また気軽に質問等がありましたらブロブにでもコメント入れて下さいね v-411

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!