ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

バックドラフト

P1230003_s.jpg

今日の田辺は朝から強い風  海は強風で白波だらけです

しばらくこのきつい風が吹きそうですね・・・・・・ 

今日は久しぶりにエギング講座でもお楽しみ下さい (笑)

今回はキャストしたエギが、潮がきつくてボトムに入らない

そんな時の対処方法についてお話しましょう

そんな場合まず行うのがエギのチェンジですよね

ディープタイプのエギをチョイスして投入します

よく勘違いされている方がいますが、エギの号数を大きいサイズに変えたら早く沈下すると・・・・・

エギのサイズを大きくすれば、それだけ潮の抵抗を受ける事になるので、小さいサイズのディープタイプのエギの方が早く沈下します

それでもボトムになかなか入っていかなければ、おもりをかまして沈下させますよね

瀬戸内海などは潮が速いので、いろんな対処方法を知っておくのがいいでしょう

淡路島なども潮止まりの時間帯を狙ってくるエギンガーもいてますからね

糸巻きおもりをエギに巻いて沈下させたりしてイカを狙ってましたから、それほど潮が速いんです

エギの頭部分から巻いてカンナが出てるだけ・・・・・ 

でもそんなエギでもイカは喰ってくるんですよ!!

みなさんも一度は瀬戸内海に釣行して、早い潮のエギングを体験してみて下さい

そんな潮でも大丈夫になれば腕が上がりますよ 

今回はそんな時の対処方法の一つ バックドラフトについてお話します

エギをフルキャストせず投入します

普通はしゃくったらラインのフケを取って手前に持ってきますが、逆にラインを出してエギを潮に流して遠方に送っていきます

どんどんエギは遠方にいくのでフルキャストはしないんです

ラインを出して送っていくのでエギはボトムに入ります

この方法も一つの対処方法ですので、みなさんのポケットに入れておいて下さいね 

慣れればおもしろい釣り方ですよ 




昨晩はたっぷりのイカ・牡蠣・タコ  でお好み焼きを焼きました!!

贅沢海鮮お好み焼きですが・・・・・・

失敗でした 

最初は「美味しいなぁ~~~~~ 」でしたが、イカ・タコがたっぷり入っているので噛む回数がどうしても増えるんです!!

そうなんです!!満腹中枢を刺激してしまい少し食べたらお腹いっぱいになってしまうんです (笑)

たらふく食べて  も飲むぞ~~~~~~と計画してたのに・・・・・・

いっぱいイカとタコ入れすぎた  (笑)

みなさんお好み焼きの具は、ほどほどにするのがいいようですよ!!

船長のようにバカ程入れたら、あごが外れる程噛まなければいけないお好み焼きになりますよ!!

誕生日にまた一つ勉強になりました 

人間一つ一つ失敗しながら成長していくんですね~~~~~~~!!

誕生日はそんな事学びたくなかったなぁ・・・・・・・・(笑)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!