ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

2月27日

P2270001_s.jpg

今日は箕面市の山野さんが初乗船に来てくれました 

予約時のTELで「船長!!ボトムの取り方もわからないから基本から教えてもらいたいんですが・・・・」

「了解!!気にしないで遊びに来てくれればいいよ 

「それと・・・・チーム「おっさん」にも入りたいんですが・・・・」

ブログをいつも見てくれているそうで・・・ 

まだ3月になっていないから商品はでないけど、了解済みで遊びに来てくれました 

チーム「おっさん」入会希望ならけっこう年齢が上の方なのかな 

そんな事を思いつつ待ち合わせ場所へ・・・・

実は昨日の夜には田辺に入って、天神崎で地磯を叩いて今日の午後便に乗船する計画らしい

本当にエギングが好きなんですね!!

逢ってみたらまだまだピチピチの山野さん (笑)

「昨晩は天神崎で何匹仕留めたの 

「聞かないで下さい・・・・・ 

ボウズですと答えてくれたのと同じですね (笑)

チーム「おっさん」に入会するにはまだ条件が揃っていないなぁ~~~~~~

見た目が元気ですから!! 

見るからに倒れそうな人ならバッチリなのに・・・・・・(笑)

そんな話して笑いながら空風発進です 

今日も風が強いが昨日よりはまし

最初はあえて静かなポイントで、ボトムの取り方等のエギング講座です!!

基本から練習すれば釣果が必ず上がりますからね

最初は全くわからなかった山野さん

おもりをつけたエギから初めて、普通のエギにチェンジしてもわかってきた 

目を閉じてもロッドから伝わる抵抗でボトム着底まで判断できるように 

潮の感じもなんとなくわかるようになってきた!!

そうなんです!!これがわかっていないエギンガーの方が多いんです

「わかるようになったぞ~~~~~~~  」 ここで写真撮影です (笑)

午後便だから夕まずめが勝負

それまで徹底していろんな事を練習して身体で覚えてもらいました 

5時くらいから沖合へ出て実技のテスト (笑)

「船長!!沖合で波があってもわかります~~~~~~~  」

あとはイカを仕留めれば卒業ですね (笑)

活性が悪いので丁寧にボトムを探ってイカを狙う山野さんが出来上がりました 

続けていたら 「きた~~~~~~~~~~   」

ロッドはいい曲がりをしてるが引きが・・・・・・

姿が見えてきたら、やっぱり廻っている 廻りイカゲットの山野さん

廻りイカは写真撮らないで~~~~~~~~ !!

充分1kgはある廻りイカ退治成功ですが、卒業検定はアオリイカですよ~~~~~!!

いよいよ勝負の時間がきたので、波はあるが沖合へ 

「ここでラスト勝負するから頑張ってよ~~~~~~!! 」

キャスト開始!!

船長もお土産ゲットに参戦です

丁寧にボトムを探っていく

日が落ちていよいよ勝負時だ!!

「船長!!潮がいい感じだと思うんですが・・・・・」

「お!!バッチリわかってきたね  この潮の感じを覚えておいてね!! 」

この潮なら必ず喰ってくる!!

「きました~~~~~~~~~~~~     」

山野さんのロッドが見事にしなる

グイグイ引いているのがわかる

落ち着いて~~~~~!!ゆっくり寄せればいいからね~~~~~!!

もう山野さんはアドレナリン出しまくりの興奮状態 (笑)

「なんなんですか~~~~~~!!この引き方は~~~~~~!!重い~~~~~~!! 」

船長のタモ入れ完了 

P2270002_s.jpg

ジャ~~~~ン   山野さん2.4kgゲット~~~~~~ 

大興奮の山野さん!!

「船長!!うれしい~~~~~~~!!エギング楽しすぎる~~~~~~!! 」

自己記録は600gの山野さんですから無理ありませんね 

まだエギング初めて1年になっていない山野さん 自己記録更新です!!

卒業検定も合格ですね 

「まだまだ卒業したくない~~~~~~!!もっと覚えたい~~~~~~!!」と二人で大笑い 

船長は墨抜きの準備

モンゴがあるから時間かかるよ~~~~~~!!

おまじない開始ですね!! と山野さん

よくブログ見てくれてたんですね

まだチャンスだから頑張ってよ~~~~~~!!

墨抜きが終わるまで丁寧に探ってくれましたが追加は残念ながら無し

P2270003_s.jpg

2.4kgのアオリイカとモンゴの2匹で帰港時間に・・・・・

1kgはあるモンゴが小さく見えますね 

「船長!!3月だったら間違いなくどれか商品もらえてましたね!! 」

残念ながらまだ2月ですので・・・・・・(笑)

あ!!!今ブログ書いてて思い出した!!

2月末まで2kg以上は¥1000割引きだった 

山野さん!!次回乗船時は今回の2kgUPの¥1000返しますね  (笑)

3月は必ず商品狙いでまた乗船にきます!!と大喜びの山野さんでした

山野さん 見事でしたね!! お疲れ様でした 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

2キロ越え おめでとう(*^^*)
2キロ越え釣りたいなぁ(>_<)
しかし船長が絞めるイカは僕が絞めるイカの色と違います
絞め方を詳しく動画でしてもらえませんか?
また寒さが厳しくなりますが風邪に気を付けて下さい

No title

昨日はお世話になりました!!
感動です♪

あれから11時ぐらいまで天神崎でがんばりました!
釣果は・・・
ナマコ 1・・・
なんで???
前日は3.5号のエギ
イカが釣りたい!!

テンジンザキコワイデス・・・

3月また行きます!!

謎の匿名さん・山野さんへ

謎の匿名さん ・山野さん コメントありがとうございます v-435

まずはイカの絞め方ですが、これは空風のブログの動画にイカの墨抜きがあります

イカの墨を抜く前に、絞め方が見れますのでそれを参考にして下さい v-411

イカの色が違うのはきっちり絞まっていないからだと思いますよ

山野さんは、帰港した後また天神崎に行ってたの!! v-405

かなり病気ですね!! (笑)

でも気持ちは理解できますよ!!ボトムも潮もしっかり感じれるようになったから、やりたかったんでしょうね v-411

必ず上達しますから頑張ってまた自己記録更新して下さいね

偶然ではなく、自分で感じた潮・その日のイカの活性を読み取って、エギを操作して攻めて下さい!!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!