ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

ロッドについて

お客さんからエギング初めたばかりなので何もわからないんです 

と言う声が多いので船長のエギング講座を少しづつでも掲載していこうと思います 

初回の今日はロッドについてです

エギングのロッドは初心者の方はどのロッドがいいのかチンプンカンプン 

エギングのロッドは硬さと長さで自分に合ったロッドを選びます 

硬さは柔らかい順に L LM M MH H と表示されています

柔らかいロッドはシャクリやすく扱いは簡単です

柔らかいロッドは小さめのエギに適応していますので秋の新子釣りには扱いやすいでしょうね

硬いロッドは大きなエギをバンバンシャクル事ができますが小さなエギには不向きだと思います

船長は年間通じて使用するなら(秋の新子から春のデカイカまで)MHをすすめています

しかしメーカーによって硬さはやや異なるのでお店で手に取って見てみるのがいいと思います

感度に関しては最初はわからないと思いますのでお店で手に取ってブルブルと揺らした時にいつまでも

ブルブルと揺れているロッドはさける方がいいと船長は思います

ただ柔らかいロッドでも3kgクラスのデカイカは充分あげれますから重さと扱いやすさを重視するのがベスト

だと思います

長さは初心者の方なら8フィートまでが扱いやすいと思います

インナーのロッドは飛距離がでないとか言われてましたがアウトガイドとさほどかわりません

ガイドにラインがからむトラブルをさけるなら最適ですしナイトゲームや向かい風の時のトラブルをさけるには 

いいと思います

初心者の方はガイドにラインがよくからむトラブルが多いですからね

最初から高いロッド買う必要はないと思いますから自分が使いやすい長さと重さのロッドからのスタートでいいと

船長は思います

釣るのは道具じゃなく腕ですからね  
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

先日はありがとうございました&楽しかったです!


釣れない自分意に何とか釣れるように…としてくれてるのがスゴク感じました。

初心者の自分でも船長のおかげで釣ることができてホンマ感謝感激ですよ!


エギング講座も勉強になりました φ(..)メモメモ

今後の釣果に掲載と楽しみにしてます~


楽しかったでーす!

連日お世話になりっぱなしですね。
おおきにです。
マンキチのサラッと何事もなかったような書き込みに
爆笑ながら書いてます(笑)

空風に乗ってボウズないのがすごい!
船長のポイントは絶妙です!

こんなにあっちこっち行きたいポイントに行ってくれる
エギング船はすごいね。
他のエギング船より激安やし・・・

さて・・・
みどっち、マンキチは予想外の行動しますから、
まったく世話がやけるんです!
いや、ホンマに!

横の船を手でつかんで、離すタイミングなくして
人間ブリッジになってピーンとなってしまって
船長にジーパンのベルトをつかんで
引き上げてもらったマンキチをはじめ・・・

ライジャケを反対に着る・・またマンキチ!

太刀魚仕掛けをグルグルスムーズに出せない・・またまたマンキチ!
釣れた太刀魚の真ん中を持って噛まれそうになった・・・
ええ加減にせんかいッ!のマンキチ!

最後は
下船時、ゆっくり船が止まってからと言うのも忘れ
飛び降りすべって
海に落ちそうになったがロッドは離さない執念の みどっち・・・・

「キミらホンマに予想外の事してくれるお客さんの練習台になるわ!
吉本新喜劇に出え~(笑)」と
爆笑の船長に感謝です。
他の乗ったら即下船させられるわな(笑)

懲りずにこれからもいろいろ教えてください。



コメントありがとう

万吉君 みどっちコメントありがとうね v-8

手はかかるけど (笑) 大切なお客さんですからね v-221

エギング教える分以上にいつも事件起こしてくれるから船長も毎回おなかかかえて笑えます v-8

二人とも養殖じゃなく天然物ですから (笑) 何しでかすかわからないので注意して見守ってますからご安心を・・・・ (笑)

できれば万吉君の海に落ちかけた時とライフジャケット間違った着け方してるのに平然と座ってる写真を撮ってみんなに見てもらいたかったです v-8 

空風よりファンが増えるかも・・・・(笑)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!