ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

釣果について

120635.jpg

今日は田辺は朝から雨 

強い雨ではありませんが梅雨入りを感じる雨です

今日はお客さんがなかったので、エギの手入れをしたり・・・・のんびりの1日

今日は久しぶりに船長のエギング講座をしますね 

初乗船のお客さん・初エギングのお客さんには、「わからない事は聞いて下さいね!!」

と言っていますが、ここがわからない!!と質問できる方はあまりいません

わからない事が質問できるのは、ある程度理解できている方なんです

どこがわからないと言うより、何を質問すればいいのかわからない!!

初心者の方は、ほとんどそうだと思います

ボートエギングの利点でもあるのは、船長が同じフィールドにいてる事です

「何もわからないので、1から教えて~~~~~!!」

「なんで今日は釣れないの~~~~~?」

これでいいんですよ 

海の中のイカを相手にエギングと呼ばれるゲームをしてる訳ですから、もちろん釣れないボウズの日もあります

でもこのボウズの日が勉強になるんです

潮が悪いと言えばそれまでです

よく空風のお客さんにはロッドから手に伝わる感度を大切にして下さい!!と船長は言います

イカの当たりは大半の方がラインを見て取っています

目でラインを見るのも大切ですが、エギがついたラインを手に持ってる訳ですからロッドから伝わる情報に

感覚を研ぎ澄ませてみて下さい

例えばしゃくれば簡単にイカが乗ってくる時に、どのしゃくり方をすればイカは乗ってこないだろう

どのエギを投入すればイカは乗ってこないだろう

こんな事をしてる方はほとんどいませんね

釣れるイカに夢中で数釣りに没頭してるはずです

爆釣する日や新子が数釣れるときは楽しいだけでエギングは上達しません

試行錯誤する時はイカが釣れない時ですもんね

釣果が悪い日にしゃくれば、どんな感じで潮を感じるのか・・・・

釣れない潮とはどんな潮なのか・・・・

すべて手に持っているロッドから伝わってきます

目で見てわかるものではありませんからね

目で見てわかるのは、潮が濁ってる・澄んでる・水潮の色だ・・・・・

ボウズを喰らうのは楽しくないのは当たり前

しかしその日に何かを掴んだら、次回リベンジの時に必ず釣果につながるはずです

船長もエギングを始めた頃は、ただしゃくっている!!それの繰り返し

2kgを釣るまで2年もかかりました

ただしゃくっていてもイカが乗る時もあります

大きいサイズを釣ったから上手なのではありません

釣果にとらわれず、階段を1段1段上って腕を磨いて下さいね!!

これが正解のエギングだ!!なんてありません

何でもあり!!

釣ればいいのです!!

ただ釣れる確率が高いエギングを身につければ、釣果は伸びていくはずです

1日の釣果ではなく長いスパンで釣果をつけて比べるとわかります

よく釣る人と一緒にエギングして勝った~~~~!!

その日だけの事です

1ケ月で釣果比べたらボロ負け

釣果を伸ばしてくれるのはボウズの日なんですよ 


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【釣果について】

今日は田辺は朝から雨 強い雨ではありませんが梅雨入りを感じる雨です今日はお客さんがなかったので、エギの手入れをしたり・・・・のんびりの1日今日は久しぶりに船長のエギング講座をしますね 初乗船のお客さん・初エギングのお客さんには、「わからない事は聞いて下...

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!