ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

エギについて

今日は昨日からの雨  による濁りと、微妙な天候の為欠航させて頂きました 

午前便を予約頂いていた西尾さん・元田さん

午後便を予約頂いていた高山さんには、昨日連絡させて頂き我慢して頂きました 

ふたを開ければ以外と大丈夫だったような今日の田辺湾でしたが・・・・・・

昨日は濁りもパンパンに入り、とても勝負できる状況ではありませんでしたので・・・・・・

みなさんには日を改めて、状況のいい時にリベンジに来て頂きます

状況がよくて釣果が悪いのはしょうがありませんが、状況が悪い日に無理してボウズ喰らわすのは船長として

申し訳ないではすみませんからね 

台風も北上してきていますので、無理はしないようにしましょう!!


120646.jpg


120647.jpg


15日に発売された釣場速報に、空風のレギュラー(笑)として乗船してくれている坂巻さんの記事が掲載されました 

坂巻さんは以前にも紹介させて頂きましたが、船釣りのルポライターをされていた時期があった方なんです

ですから全ての釣りの関して熟知されているので、腕前も安定した釣果を出されます

そんな坂巻さんが空風に乗船した時の、ボートエギングについて記事を書いてくれています 

ちょうど船長の仲良しのBREADENの湯川君と乗り合いになった時の記事です

まだコンビニに行けば売っていますので、坂巻さんの記事も楽しんでみてくださいね 

空風のリンク先にも入れてありますが、「和歌山での田舎暮らし・・・」が坂巻さんのブログです

こちらにもっと詳しくエギング等の事は書かれていますよ 


120645.jpg


今日は船長も真面目に、エギについてお話してみようかと・・・・(笑)

みなさんはエギを購入する際、何を基準に選ばれますか 

値段はもちろん安かったら購入ですよね

全てのエギが同じ値段だとしたら・・・・・・

色・重さだけで判断されている方が大半だと思います

釣行できない日などに、好きなメーカーのエギについても調べてみれば面白いと思いますよ!!

例えば船長もよく使用する YO-ZURI アオリQ

アオリQエースは「陸っぱり専用」として作成されています

アオリQ RSは 船・陸っぱり全イカ対応

プレミアムアオリQ RS は最強カラー&デザイン

エギのボディに関しても以外と知らない方も多いのでは・・・・・

前面テープはアピール系の基本です

サイドーテープは初めて入るポイントなど、釣り場の状況がわからない時に有効です

インナーシートはスレ気味の釣り場 (例えば足場のいい堤防)などで効果があります

スケルトンは居るけど喰わない・・・スレきった釣り場で効果があります

こんな事を知っていれば選ぶエギも変わってきます

このタイプは2~3本持っておくべきだ

最初はわからないのでカラーやバリエーションでエギバッグはパンパン

わかってくると以外とこれとこれ!! 色もこれとこれがあれば勝負できる!!

まずは知る事

知ったら使用して確かめてみる

知識もイカを釣る為の大切な要素ですからね 


120648.jpg


みなさんは気がついていましたか 

おかげさまで大反響だった 「田辺湾ボートエギングトーナメント」

春イカの接岸が例年より遅れ、船長達も頭を痛めていた状況でしたが5月には3kgアップが!!

欲を言えば4月から出て欲しかったのと、数が出れば田辺らしさがもっとわかって頂けたのに・・・・

しかしエギンガーの夢 3kgアップのデカイカが4匹仕留められました 

この4匹を見事に仕留めていたのが

GAN CRAFT 餌木邪

4匹とも餌木邪によって仕留められていたんです

気がついていたでしょうか 

偶然だと言えばそれで話は終わりですが・・・・・(笑)

何かあると思いませんか 

写真は 魚邪 ですが、使用するエギの特性を知って攻めてみる

このエギなら!!

イカはフィールドにいてるんです!!

エギに乗せるかどうかは腕なんです 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【エギについて】

今日は昨日からの雨  による濁りと、微妙な天候の為欠航させて頂きました 午前便を予約頂いていた西尾さん・元田さん午後便を予約頂いていた高山さんには、昨日連絡させて頂き我慢して頂きました ふたを開ければ以外と大丈夫だったような今日の田辺湾でしたが・・・・...

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!