ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

うれしい電話

120655.jpg


120656.jpg


台風4号が接近して海も荒れ出してきています 

空風も台風に備えて両隣の船としっかりロープで繋いで準備完了です

空風を係留している港には、台風接近時は非難してくる船で港はビッシリ!!

空風の左2番目の船は昨日釣りに出ていて、帰港してきたらビックリ 

自船が入る余地がない~~~~~~~ 

ちょうど船長がいたので、なんとか隙間を開けて本来の位置に係留完了

こんな時はお互い様ですから助けあわないとね 

去年は雨で大きな被害がでたので心配ですが、早く台風が過ぎ去ってくれる事を祈ります


P2270001_s_20120619121516.jpg


P2270002_s_20120619121548.jpg


写真は空風の常連 山野君です

そうです!!スノーボードの日本代表選手だった山野君

その山野君から昨日うれしい電話がありました

「船長!!やりましたよ~~~~~~~!!2kgアップ含めて竿頭です~~~~!!」

山野君 昨日は三重県の志摩沖の まると屋 さんにボートエギングに遠征

バッチリの釣果あげて電話くれたんです 

じつは山野君は、空風に初乗船の時はボトムも取れなかったんです (笑)

乗船時に「船長!!ボトムの取り方から教えてほしいんです 

これでいいんです!!

はずかしがらずに何でも質問してくれれば、船長がわかる範囲の事はお伝えできますからね

エギングの基本はボトムが取れるかどうかです!!

ボートエギングに慣れている方でも、以外とボトム着底がわかっている方は多くないんですよ

なんとなくの方が大半だと船長は思います

ベタ凪状態ならラインを見て判断できますが、風や波・潮流があればラインを見ても判断できません

ボトム着底はロッドを持つ手で感じ取るんです

山野君も最初は  

しかし練習していくうちに「船長!!わかってきました~~~~~~~ 

いきなり沖合いへ出て勝負するより、わからなければ港近くの穏やかな海で練習!!

これが上達への近道なんですよ 

せっかくお金払って乗船するんだから、いっぱい身につけて帰らないと損ですよ (笑)

ボトムが手で感じる事ができれば、潮流やフィールドの形状がわかってきます

日中のエギングならラインが見えますが、ナイトゲームではラインなど全く見えません

船長はラインが見えるデーゲームでは、それはプラスアルファーな事でしかすぎません

全ての感覚はロッドを持つ手に集中しています

山野君のいい所は、わからなければ質問する!!

これでいいんです

船長は100%の正しい答えは出せませんが、釣れる確率を上げる方法は伝えることは出来ます

その日が釣果が悪くても、階段を1段1段上がってくれれば釣果は必ず伸びてきます

初めていくフィールドでも勝負できるようになってきます

そんな山野君からの電話は船長も大喜びでした 

田辺に来たらただ釣るだけでなく、何かを身につけてくれればと思っています

三重県はティップランの本場です

山野君にも空風流のティップランを教えてありましたが、今度はもっと深い事まで伝えますね 

あくまでエギングの基本はアンカリンゲして陸っぱりの延長で!!

基本がマスターできれば船を流す方法も簡単に理解できます

山野君おめでとう~~~~~~~  

みなさんも何処へ行っても釣果を出せるように頑張って下さいね 






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

本当に船長さまさまですv-238
なにもわかってない頃から
本当によく教えて頂いて
なが~い練習期間でしたが
なんとか釣れましたv-221

毎回電話するたびに
「お世話になってます 山野です~」
「お世話しすぎてますよ~」
あの船長とのやり取りが大好きだったりします

空風に乗ってる時のあの楽しさは
もうやめられません

え?

じゃ~空風で釣れって??v-418


・・・


ちなみに今回初イカに噛まれましたv-356
2枚目の写真をよ~く見てください
噛まれて痛いのを必死で作り笑いしてるんです・・・

船長またお世話になりに行きまーす!!

山野君へ

v-411コメントありがとうございます v-435

春イカの楽しみが理解できてよかったですね v-221

秋イカになれば面白いように釣れますよ!!

今年の夏はタコ v-15 にも挑戦してみましょうね v-411

手釣りでするので、微妙な感覚が取れるかな v-361 (笑)

まだまだステップアップ目指して、腕磨いて下さいね!!

楽しみにしています v-411
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!