ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

リールとエギについて

今日はリールとエギについてお話します 

まずはリールですが最近すごくいいリールをセットしてるエギンガーが多いですね

EXIST や STELLA を装着してる人を多くみます

ともにダイワ・シマノの最高峰ですからね 

リールの大きさは2500番くらいが使いやすいと船長は思います。

スプールには浅いタイプと深いタイプがありますので巻くPEの長さによって購入すればいいと思うます。

船長は必ず深いタイプを使用します。

下糸を巻いて1号か0.8号のPEを150m巻いて使用します。

女性ならキャストする距離がしれているので浅いタイプでもいいでしょうね 

最近のリールは性能がいいので値段とデザインで選んでもさしつかえはありません。

ベアリングの数や巻き取りのスムーズ差にこだわっていくとやはり高額なリールの性能は抜群です。

しかし狙うのはアオリイカ・・・大きくても4kg

どんなリールでも大丈夫です (笑)

ハンドルは船長はダブルハンドルにしていますが使い勝手がいいのでシングルがいけない訳じゃないです。

今おすすめのリールは船長ならダイワの NEWセルテートがおすすめです 

耐水性も抜群だし何より巻き取りのスムーズ感は EXIST に負けずおとらずって感じです 

性能的にも装備されているオイル・各部品等も値段からすれば格安だと思いますよ 

リールについては好みと財布の中身の相談で大丈夫です (笑)


エギについてはもっと簡単 

好みで選んで下さい  (笑)

このエギがいいと言うのは船長はありません

100円や200円で売っているエギでも充分イカは釣れます 

ただ安いエギはホールする時(落ちていく時)ななめになったりすぐに腹がわれて下地がでたりするのが多いので
船長は使用しないだけです。

潮の速さや攻める水深等考えると3寸 3.5寸 4寸 各大きさのノーマルタイプ

遅く沈むシャロータイプ 早く沈むDEEPタイプと揃えておけば大丈夫でしょう 

ちなみに船長は赤テープ(下地)のオレンジ系のエギがあればそれでいいタイプです (笑)

エギは好みですからイカが釣れたエギを必ず好きになっていきます (笑)

その時の海の状況で今日はこの色  とかあるようですが船長はそこまでわかりません (笑)

1度イカになればわかるでしょうが・・・・(笑)

ただ釣れていたイカが止まった時に違う色のエギ(下地の色が変わってもよい)に変えてみるとまた当たる時はあります 

人でもやせた人が好きなタイプ・太った人が好きなタイプ・甘いのが好き・辛いのが好きとあるようにイカにも好みはあるようです 

このエギは必ず釣れると言うエギは無いと船長は思っています。

イカを釣るのはエギではなく腕ですからね 

船長はエギはほとんどローテーションしません 

このエギで釣ってやる 

その意気込みだけです (笑) 

エギングで何より大事なのは気持の持ち方です 

このエギあかんな・・・とかイカが釣れないのをエギのせいにしてては上達しませんよ 

イカがいないではなく、いてても食ってこないのは何故 

と試行錯誤するのが上達する秘訣です 

エギングはなんでもあり  これが答えだ  と言うのはないと船長は思っています

いろんなポケットをいっぱい持ってこの時はこれかな  とポケットの数が多い人ほど釣る事ができると船長は思っています。

よく「今まで何キロのイカ釣った事ありますか  僕は何キロつりましたよ 

とか話かけてくるエギンガーがいますよね・・・・

大きなイカは誰でも釣りたいものですが大きなイカ釣った人が上手な事はありません

子供がお父さんとエギング初めてしてズル引きしてたら3キロがきた 

よくある話ですよね  子供が上手  違いますよね・・・・

釣れない中なんとか釣った300g  この1匹が大事なんです 

みんなでいろんなポケット探してボウズだけは喰らわないぞ~と頑張りましょう 

次回からテクニックですね 

船長の持ってるポケットさらけ出しますから自分のポケットの数増やして下さいね 

まだまだ船長も勉強していきますので船長にも教えて下さいね 



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>釣れない中なんとか釣った300g 

…ありがたいお言葉です~ その中の一人でいいですか?(汗)

船長もみどっち師匠もイカをあげてるのに自分のが食ってこないのは何故?・・・と思って

3.5寸を使ってたところを船長のいう4寸に変更して…
みどっち師匠が使用してたエギの類似色に変更して…

と人様のポケットを覗き込んで実践したら根がかりの感触でガッカリしたところにイカヒットでして・・・(苦笑)

言われてるように100円エギでしたがイカを上げた時は腹がわれて下地がでてました。
小さいイカとはいえエギと同じサイズ…イカ自身と変わらん餌にも食いつくものやな~って改めて知りました。

テクニックはほど遠いけど、それでも300gとはいえ船長と師匠のおかげでボウズ喰らわなかったのがうれしかったです~

がんばってね!

万吉君コメントありがとうね v-291

最初から上手な人はいませんからいろんなポケット増やして下さいね v-221

万吉君の師匠のみどっちも船長と初めて会った時はひどいものでしたよ(笑)

キャストしたらとんでもない方角に飛んでいくしロッドエンド邪魔だから切りたいとか・・・・(笑)

みどっちがキャストする時は360度周りに人がいないか確かめて安全確認しないと危険な状況でしたからね

そんなみどっちも今は見違えるようなキャストできてるしばんばんイカ釣りあげてますからね v-237

ボトムがわからない・・・潮が動く v-361

今は「あかんな~この潮の動きじゃ・・・」 と解説してますからね v-290

でもみどっちも少しでも時間あれば練習してましたよ v-363

釣れても釣れなくてもひたすらキャスト続けてましたからね v-290

万吉君も 「最初はいや~ん投法してたな・・・」 と笑う日がきますよ v-411

そうそう昨晩10時頃に船長にみどっちからメール・・・・内容は

「こんばんは! ○○ポイント爆釣 v-363 30メートル」

意味わからん v-363 (笑)

イカ爆釣してるのだけはわかりました・・・・さすが天然者 (笑)

万吉君なら解読できそうですね v-218 8笑)

また大きいイカ狙いましょうね v-91 v-91
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!