ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

調査

今日も田辺湾の水温は15度台 

一時上がった串本の水温も下がってしまっています

風も穏やかでベタ凪なので、調査してみるか!!と空風で出船してきました

小さいサイズなら喰ってくるはず

沖合の島際ならと探っていくが全く気配すらない 

この水温でしばらく安定するならイカも慣れて喰ってくるんですが・・・・・・

船長がよく釣行していた古座は15度なんて当たり前

それより下がっても喰ってきていました

ポイントを移動して深場も探ってみましたが・・・・・・

昨日の欠航はやっぱり正解だったようです

粘って探ればサイズの小さいイカなら、何処かで拾えるはずですが粘る気にもならず魚狙いに変更

ベタ凪なので今日は沖合60mラインから船を流してみました

魚も全くダメ 

エソさえ当たってきません

これは耐えるしかないなぁ~~~~~~

何処かでいい潮に当たれば喰ってくるだろうとノンビリ気分で魚狙いです

ここまで何も当たらないなんて・・・・・・

そんな時間が過ぎていきます

潮が上げの潮に変わって1時間

全く今まで当たりすらなかったロッドがいきなり海に食い込みます 

でかい!!

かなり締めていたドラグからラインが出ていきます

青物だ!!

ドラグを締めますが何度もラインを出されます

あと30m

耐えながら魚を寄せてきます

あと10m

やっと魚影が見えてきた

でかいぞ!!

タモの用意しながら水面まで魚を浮かせ、タモ入れ完了 

両手でタモをすくい上げる

獲ったぞ~~~~~~ 

13024.jpg



13025.jpg


8.6kgの鰤(ブリ)ゲット~~~~~~ 

さすがに上げ終わってすぐジグを入れる気にならず休憩  (笑)

パンパンに肥えてましたね 

2~3日寝かして食べれば最高に美味しいはずです

諦めずに粘った甲斐がありましたね 

その後当たってきたのはエソだけ・・・・・

帰港して魚を処理

なんとアオリイカ400g程度をまるまる飲み込んでいました 

青物はイカが大好物ですからね!!

エギで釣る前に青物に喰われてしまってました (笑)

魚で遊ぶのも残り半月です

3月からはイベントがスタートしますのでアオリイカ狙いに没頭です

イベント告知は今週です

もう3月の予約がどんどん入ってきています

土曜日・日曜日・祝日の釣行は早めの予約がベストです

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

2~3日寝かせるって、冷蔵庫に入れておくだけでいいんですか?

確かに、釣りたてはそんなに美味しくないですね。

詳しく教えていただくとうれしいです。

田辺人さんへ

コメントありがとうございます v-435

部位に分けて冷蔵庫で保存すればOKですよ v-410

塩焼きする部位は、塩をまぶして保存すれば美味しい塩焼きが食べれます

釣ったその日はコリコリするだけですからね

2~3日寝かせばあぶらも乗った、美味しい刺身が食べれます v-410

田辺人さんへ

魚の寝し方を詳しく書いておきますね

1番美味しく食べるには、はらだけをさばいて掃除して

ウロコもひかず濡れた新聞紙で魚を包み、それをビニール等に入れて

冷蔵庫で冷やします

出来れば1度か2度の温度設定が最高ですが・・・・・

魚が大きい場合家庭用の冷蔵庫には入りません

クーラーに濡れた新聞紙でくるんだ魚をビニール袋等に入れて

氷をかけて、直接氷に当たらないようにします

氷は溶けてきますので何度か入れ替えるとベストです

家庭用の冷蔵庫では入れれる魚の大きさがしれていますから・・・

どんな魚でもこの方法で寝かせれば美味しく脂が乗った状態になります v-221
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!