ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

春のモンスター

13026.jpg

今日は久しぶりに船長のエギング講座です 

イベントが始まるとエギング講座は、なかなかできませんからね!!

イベントが始まる前に少しでも参考になれば・・・・・

そんな気持ちで今回は春のモンスター退治についてお書します

写真は懐かしいDAIWAのBiG ONE 4.25寸のディープタイプとノーマルタイプ

船長は春イカ狙いは大きいエギを使用します

メインは4.5寸

大きいイカなら餌も大きい方がいいだろう!! (笑)

船長が大きいエギを使用するのは、そんな簡単な理由です (笑)

しかし漁師さんはもっと大きいエギを使用しています

小さいエギはダメ 

そんな事はありませんが、より目立つように!!

漁師さんが使用するエギは6寸くらいあります

えっ~~~~~~~ 

驚く方もいてるでしょうね

どうやってしゃくるの 

漁師さんはエギングのように、バンバンしゃくる事などしません

手か硬いロッドでボトムから浮かす またボトムに入れる

これの繰り返しです

ボトムをトントン叩いていくようなイメージです

こうしたら大きいモンスターが釣れる!!

こんな方法は船長はまだ見つけていません (笑)

春のモンスターは運が9割!!

ただこんな時は要注意

春なのに釣れるのが小さいサイズが続くポイント

2kgとか良型は全くでない

どこに行ったんだろう  と諦めていたらドン!!


ラインに魚が当たったようなパン!!と言う感じの当たり

これはモンスターが伸ばした触腕でエギを捕まえ、懐に抱きかかえた時の当たりです

モンスターなので触腕も長いので、懐までの距離があるからです

船長が経験した限り、綺麗にラインをめくるような当たりをモンスターは出しません

出す時は多分もっと大きなモンスターが潜んでいると船長は思っています

ヤエンでアオリイカ釣りを経験した事がある方なら

ジッ~~~とドラグが鳴って止まらない程ラインが出た時

「おっ!!これはでかいぞ!!」

と思ってしまいますが、仕留めたら以外とキロクラス

こんな経験があると思います

モンスターは活きたアジを抱くと、その場で締め移動せずに喰っていきます

ラインが出るのは側にいてる、自分より大きいイカに横取りされたくない

だから安心して食べれる所まで持っていきます

そのポイントにいてる1番大きいイカは、横取りされるような相手がいない

だから捕らえたその場で喰っていきます

ヤエンで活きアジを泳がせて狙っていたら、竿先を押さえつけるような感じで食い続けます

チリチリとラインが出てるのか  そんな感じの当たりは大物です


エギングを長い事経験している方は、掛けたイカの後ろから大きいイカが追ってくるのを

見た方も多いはずです

エギを横取りしようとしているイカ

もしくはエギを抱いているイカが不自然な動きなので、弱っていると思い喰ってやろう

この2種類のイカです

どちらもエギを持っているイカより、ひとまわりは大きいイカです

友人が掛けたイカの後ろからイカが追ってきたら

追ってきているイカは前のエギを抱いたイカしか見ていません

その視界に入るようにエギを投げ込めば1擊で退治できます

エギを投げ入れて後ろから追ってきたイカが、投げ入れたエギを追うように姿を消したら

合わせの用意です!!


春のモンスターはエギのカンナに掛かっていなくても、エギを抱いたままついてきます

さぁギャフ打つぞ!! タモに入れるぞ!!

そう思った瞬間エギを離して消えていきます

横抱きしたままついてくる感じです

エギに違和感を感じたら、エギを抱いている腕をカンナまでずらして確実に掛ける!!

そんなイメージで合わせて下さいね


船長は合わせ入ってなかった時は、寄せてくる時に追い合わせを入れます

エギンガーが夢みる3kgオーバー

このモンスターを仕留める為にイカを追い求めてきます

頑張って自己記録を今春は更新して下さいね 



来週に3月の賞品をアップいたします 

もちろん賞品狙いで頑張ってほしいのですが、エギングは楽しく!!

友人が釣っても他の方が釣っても拍手して喜んであげて下さい

くそ~~~~~っ 

こんな感じで攻めたらエギに殺気がムンムン (笑)

自分の事のように喜ぶ貴方のエギは美味しく見えているはずです 

春のイベント 田辺湾ボートエギングトーナメント2013の詳細は左のトーナメント部分を

クリックしていただくと詳細がわかります 

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!