ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

アワビシートについて

今回は、アワビシートついてお話します。

アワビシートとは、エギに貼りつけるシールの事です。

釣り具屋のエギのコーナー等にたいてい置いています。

貼ったら効果あるの  と聞かれたら、船長はいつも「気のもんや 」と答えてます

(笑)

貼っても、貼らなくてもイカは乗るときには、エギに乗ってきます。

けど船長が使用しているエギには、全て貼っています。(笑)

船長が、アワビシートを貼っているのは、目立つからではありません。

貼れば目立つのは当たり前で、船長がアワビシートを貼っている理由は、イカをカンナにかけやすくする為です。

アワビシートを貼っているエギにイカが乗った時、イカはアワビシートの部分をかじっています。

フッキングの効率上げる為に、船長はカンナに近い部分にしかアワビシートは貼りません。

もっと他にもアワビシートの意味はあると思いますが、船長にはわかりません (笑) 

「気のもんだ!」と答えるのは、貼れば乗ると思えばみなさん貼るでしょう 

エギングで1番大切なのは、メンタル面だと船長は思っています。

今日もボウズかな~・・・などと船長は絶対に思いません。

絶対に釣ってやる  この気持ちがなにより大切だと船長は思います。

絶対に釣りたいから、試行錯誤する 

貼らなくてもイカは、間違いなく乗ってきます。

でも全くアタリも気配も無く、潮は動いているのにイカが乗らない・・・・

いないのか  いててもエギを見切ってしまってるのか 

こんな時の「よし!それなら貼ってみよう!」の気持ちを前向きにする一つのアイテムだと考えています 

船長は、アワビシートをエギに貼りその上からコーティング液を塗ります。

より光沢がでるし、アワビシートが剥がれるのを防いでくれます。

エギを買いに行き、家でアワビシート貼ってコーティング液を塗って乾かす 

エギバックに、サイズごとに分けて並べていく・・・・

そんな作業してる時は、船長はルンルン気分です  (笑)

みなさんも同じでしょうね 

船長の知り合いの方は、エギは全て自作です 

わざわざ九州から布を取りよせペイントして作ります。

出来上がったエギは、市販されてるエギと変わりません 

自作だから、一つしかないオリジナルのエギです。

そんなエギで、イカが乗ったら最高に嬉しいでしょうね 

アワビシートも同じです。

釣行する前日から用意して気分から高めていきましょう 

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!