ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

イカの当たり

今日は、イカの当たりについてお話します。 

エギングしてて、1番嬉しいのがイカの当たりですよね 

キャストして、ボトムを取ってしゃくる・・・・

ラインが、めくれるように走る  最高の当たりです。

こんな時は、ルンルン気分 

激しくアピールするしゃくり入れて、エギを見せれる訳ですから1番楽しいエギングです。

いつもこうなら最高なんですが、そうはいかないからエギンガーの多くの人が試行錯誤してますよね・・・・

船長は、エギがボトムを取るのをロッドから伝わる感触で、わかるようになってほしいとお話しました。

わかるようになると、イカがエギを触るとか俗に言うイカパンチなども感じる事ができます。

デーゲームで、ラインが見える時はラインにも変化が出ます 

少しでもラインに変化が出れば、合わせを入れて下さい。

「あ~今触ったのに・・・・」とエギをダダ巻きで回収する人もいますよね

エギを見て、ぬめりがあるか  何処かかじられてないか確認する為でしょうか 

船長は、そんな当たりがあればエギは回収しません。

必ずまだエギの後ろにイカはいます 

触るのは、興味ある証拠ですからまたアタックしてきます。

エギにパンチがあったり、触ったのがわかれば小さいシャクリでもいいですから、エギにアクションを入れて下さい

ピックアップするまで、後ろにイカがいると思って続けて下さい。

8割~9割の確率でイカは乗ってきます 

乗ってこない時もありますが (笑) イカがいてるのを確認できたから攻め方を考えます。

ピックアップする時もすぐに上げないで、エギが見える深さでしばらくステイさせているとイカが後ろから出てきたりしますよ 

イカの存在が確認できたなら、エギの色を変えるとかサイズを変えるなどすればヒットするかもしれません。

船長は、フッキングが甘くて途中でばれた時以外は、変えません・・・・

「このエギで釣ってやる~ 」 頑固なんでしょうね (笑)

ナイトゲームだと、ロッドから伝わる感触だけがたよりですが、デーゲームならラインも見れます。

深場なのにラインが落ちずに止まった・・・これも当たりです 

イカが食いあげてきてます。

とにかく変化があれば、必ず合わせを入れて下さい 

どんどん感覚も、すぐれてくるようになってきます。

春のデカイカは以外と、前当たりがあったり小さな当たりを出します。

船長だけが、そう思ってるのかもしれませんが (笑) 小さなイカほど大きな当たりの時が多いと思います

新子は大きな当たりだしますよね

モゾッとした当たり・・・パンと何かがラインに当たったような変化・・・見逃さずに頑張って下さい 

わかってくれば、イカがエギを触ってないのにエギの後ろにいる  こんな事もわかってきます 

文章で書くのは難しいですが、簡単に言えばしゃくってるエギの重さが 「あれ 」と変化します。

カンナに藻などが、からまったりリーダーがもつれてエギが逆向きになった時、エギをしゃくれば今までとは違う事に気づきますよね。

あれと同じです 

そんな時はルンルン気分 

テンションかけてたラインをフリーにしたり、1アクション入れれば必ずと言っていい程ヒットします 

よく藻がかんだと、すぐに回収する人もいますが少しくらいの藻ならイカは乗ってきます

後ろにイカがいるのに、こんな時に藻が・・・・

気にしないで攻めて下さい 

引きずるような藻だったら無理ですけどね (笑)

間違った事お話してるかもしれませが、エギングに正解はないと船長は思っています。

こんな感じ方もありますよ~ 

ポケットのあくまで一つです 

一緒に釣行してる人に、必ず勝つぞ~と頑張る事もいいですが、人と勝負するよりイカと勝負して下さい (笑)

キャストした場所に、イカがいるかどうかは運です (笑)

自分がキャストした場所にいるイカと勝負です 

1匹でも多く・・・・みんなで頑張りましょう 

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!