ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

追ってくるイカ

今日は追ってくるイカについてお話します。

エギングしてると、掛かったイカの後ろからイカが付いてくる時がありますね 

たいてい後ろから付いてくるイカは、掛けて取り込もうとしてるイカより大きなイカです。

一人で釣行してる時は「あしゃ~・・・」って感じになりますが、数人でいたら頂きです 

後ろを付いてくるイカに向けてエギを投入すればいいだけです 

ナイトゲームで釣行してる時は、誰かがイカを乗せたならその後ろにエギを投入して下さい。

付いてくるイカには2種類のイカがいてます。

エギを抱いているイカが変な動きをして引っ張られているので、食べてやろう!とアタックしに来るイカ 

もう一つのタイプは、エギを横取りしようとして追いかけてくるイカ 

この2種類ですから、エギを抱いているイカより必ず大きいイカが付いてきます。

船長は1度だけ一つのエギで2匹のイカをゲットした事があります 

乗せて引いてきてたら、ドンと急に重さが変わり  と思いながら寄せてくると2匹ともカンナに掛かってました。


こんな事はまれですが、タモなら2匹同時にすくえばいいですが、その時は陸っぱり・・・ギャフしか持ってなかったので取り込みに苦労しました。

もちろん大きいイカを先にギャフ打ちましたけどね (笑)

まだそんな光景を見た事がない方もいると思いますので、誰かがイカを乗せて寄せてきてたらその後ろが狙い目です。

ただ知らない人なら、かぶせるようにエギ投げ込むのはマナー違反ですから気をつけましょう (笑)

一緒に釣行してる仲間なら、間違いなくゲットできますので「ありがとうね 」とお礼の声かけだけはしましょうね (笑)

これからイカのサイズも大きくなってきますから、こんな場面に遭遇するチャンスが必ずありますよ 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!