ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

6月21日 欠航

130674.jpg



130675.jpg

田辺は朝に大雨警報は解除されましたが、注意報は継続中

お昼に海を撮した写真ですが、うねりが入ってないのが救いです

ただ台風4号が通過するまで出船は無理 

ここはじっと我慢しかありません

本日はチーム「おっさん」大幹部二人から予約頂いていたのですが・・・・・

この状況では出船できません

お揃いのTシャツで登場すると言ってたので、楽しみにしていたのですが・・・・・

空風に乗船しなくても、お揃いのTシャツ着て、半パンはいて麦わら帽子かぶって

この台風接近前に田辺に来てくれると思っていたのですが・・・・・

「何でそんな笑い取る為に田辺まで行かなあかんねん  」

少しは考える能力が残っていたようで・・・・・残念 

ここで登場したらヒーロー間違いなしだったのに・・・・・

予選落ちしたんだから、みんなに多いに笑って頂く事に没頭してもらいたかったです (笑)

日頃はバンバン釣る腕前なのに、予想どうり予選落ち

本当に憎めない二人です 

昨日船長に「ティップラン教えて!!」とメールがきてました

いい事ですね 

キャスティングもティップランもこなせるように、わからない事は聞く!!

上達への早道ですからね 

「おかっぱりでキャストしたら、後ろに歩きながらエギングしなさい!!」

「ティップランになるで~~~~~~!!」

こう言っておきました (笑)

「イカ釣れる前に救急車くるわ!!  」とおっしゃってました 

どんなロッドがいいのか 

PEは何号 

ドラグ調整は 

わからない事は恥ずかしがらず聞いて下さいね 

無駄なお金使わないようにアドバイスするのも、船長の仕事ですからね 

秋からはもちろんキャスティングもティップランもこなして頂けるようにレクチャー致しますね 




130676.jpg

欠航続きなので、今日はイベントが終了したら行くタコ釣り  の道具の用意

「船長!!タコ釣り連れていって~~~~~!!」

皆さんから誘われるので、イベント終了後にいきましょうね 

そこで用意する道具をアップしておきますね

写真はタコテンヤ オモリは50号のLサイズです

船長は手釣りなのでこの重さが必要ですが、ロッドで狙うなら40号で大丈夫です

船で船長仕掛けが買えます

この船長仕掛けを使用している方が大半です

ロッドで狙うならPEは3号でも大丈夫です

明石は潮の流れが早いので、船長のように手釣りで狙うなら重いオモリでないと

ラインが太いので流されてしまうのです

130677.jpg



130678.jpg

船長は潮の速さによってタコテンヤの重さを変えます

写真は30号のオモリを接着剤で固定 80号の重さになっているテンヤです

乗合船なので潮にラインが流されると、お祭りになり迷惑かける事になりますからね

こんな感じで50号・60号・70号・80号・100号まで準備してあります

130679.jpg



130680.jpg

手釣りのラインはテトロンの8号・10号を用意しています

5号・6号も試してみましたが、細くて手釣りするには8号以上がいいと思います

長さが50mもあれば充分です

狙うのは深くても20mラインです

130684.jpg

この串に餌を刺して、たこ糸でテンヤに巻き付けます

串は船でも購入できます

餌はイワシ・鳥胸肉・手羽・豚背脂等です

乗船時にイワシと胸肉はくれますが、船長は自分で用意した餌を使用しています

胸肉と豚の背脂を抱き合わせてテンヤにセットしています

イワシが喰いはいいのですが、取り替える手間と匂いがいやで・・・・(笑)

130682.jpg



130683.jpg


これはテトロンラインとタコテンヤの間に入れる誘いです

釣具店で市販されています

船長は自分で作成した誘いを使用しています

自分で作成するならラインはナイロン10号がいいと思います

タコの誘いをいっぱい付ける方もいますが、船長は1個か2個ですね 

これは自分の好みで・・・・・(笑)

130681.jpg

これは釣ったタコを入れる袋

100均で売っている洗濯袋の1番大きい物に

チャック部分に開け閉めしやすいように紐をつけてあります

これに手袋があれば準備万端です 

130685.jpg



130686.jpg

タコの誘い方は、ベッタリ底にテンヤをつけて引くより

テンヤが底につくかつかないか程度で角度を維持して誘うのが良いと思います

テンヤの角度が釣果を左右します

餌が大きすぎると針にタコが掛からないので、これも注意してセットして下さい

針も数匹釣ったら先が丸くなるので、シャープナーで研ぐようにするのがベストです



6月のイベントで燃え尽きたら、みんなでタコ  も行きましょうね 

ラストまで約10日切りました

どんなドラマが待っているのか 

みんな頑張れ~~~~~~~ 



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!