ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

11月10日 ハーフ&ハ^フ

DSCN2203.jpg



今日は辻本さんがハーフ&ハーフで乗船です 

本命は鍋用の魚狙いですが、朝1番は風がないのでもちろんイカ狙いです

全く風もなくベタ凪状態の田辺湾 雰囲気はいい感じです

キャスティングには最高ですね

きましたよ~~~~!!

朝1番の喰いがまた戻ってきましたね!!



DSCN2206.jpg



バタバタとお土産のイカを仕留めて、ここからは本命の鍋用の魚狙いです

魚のポイントに移動ですが、潮があればいいのですが・・・・



DSCN2205.jpg




DSCN2204.jpg




DSCN2207.jpg



魚のポイントに入りますが、恐れていた状況が待っていました

全く潮がなく船が流れません

深場のポイントに移動しても全く同じ状況でお手上げ状態です

0.0ノットだから全く船は同じ位置 そこに何度も仕掛けを投入する事ですからね

交通事故でも釣れれば・・・とある程度我慢しますが反応は全くありません

辻本さんと相談して、今日は本命の鍋用の魚はあきらめる事に・・・・

まだイカのポイントに戻ってお土産を追加する方が確率は高いですからね!!

風もなくまさしく田辺湖状態ですが、イカのポイントに戻りラスト勝負



DSCN2208.jpg




DSCN2209.jpg



田辺湖状態でしたが、本日1番いいサイズを1匹確保して終了

イカのサイズがいいので、ドッサリのお土産になりましたね

これで魚があれば文句なしだったのですが・・・

「船長!!魚は次回またリベンジしに来ます!!」 と辻本さん

ドッサリのイカで今日は我慢しましょうね

朝1番がいまいちだったイカですが、喰いが戻ってきましたね

サイズもよくなりまた楽しみが増えましたよ!!

魚も鍋が美味しい時期になってきたので楽しみですね 







11月8日 ハーフ&ハーフ

DSCN2196.jpg



今日は久しぶりの服部さんがハーフ&ハーフで乗船です 

身体を壊していて全く釣りに来れなかった服部さん

前回も予約してくれていたのですが、残念ながら台風にあたり欠航

やっと今日は久しぶりに釣りが楽しめますね!!

小雨がぱらつく田辺湾ですが、海はベタ凪状態です

魚狙いからスタートしてラストはイカ狙いでしめくくる予定です

沖合のポイントに入りますが、全く潮がなく船が流れてくれません

これは苦戦モードですね

ところがすぐに服部さんにアタリ!!



DSCN2195.jpg



ファーストヒットは食べ頃サイズの真鯛です

久しぶりの魚の引きに大喜びの服部さん

潮があれば船も流れていい感じなのですが・・・・

ところが、毎回のように仕掛けを投入すると魚が触れてきます

「船長!!おもしろいように魚が仕掛けに触れてくるわ!!」

触れてくる魚を仕留める服部さん



DSCN2197.jpg



あがってきたチャリコを見て二人で大笑いです

潮を探して深場に移動しますが、全く潮はなくお手上げ状態

雨がふってる田辺湖と言った感じです

こうなるときついので、真鯛と言ってもチャリコが群れてるポイントへ戻り金魚すくいのような釣り

「船長!!いいリハビリになりますわ!!」

数えきれない程チャリコがヒットしてはリリース

いずれ大物がヒットしてくれると願っていたら

きた~~~~!!



DSCN2198.jpg




DSCN2199.jpg



ロッドが舞い込んだので本命の真鯛がきたぞ!!と思ったのですが

あがってきたのは残念ながらコロ鯛でした

それでも大喜びの服部さん

いやぁ~~~久しぶりの釣りでこんなにアタリがあるなんて最高ですわ!!

何とか食べ頃サイズの真鯛をもう1匹追加して魚狙いは終了

夕マズメのイカ狙いに変更です



DSCN2200.jpg



風もなくベタ凪状態ですからキャスティングには最高なのですが・・・・

潮がなくほとんど田辺湖状態の夕マズメ勝負です

潮があれば・・・・と願ったのですが



DSCN2201.jpg




DSCN2202.jpg



期待のラッシュはなく、3匹良型を仕留めただけで終了となってしまいました

それでも大興奮の服部さん

こんなサイズ釣れるなんて充分ですよ!!

身体も元気になったので、11月・12月はまた通ってきますよ~~!!と服部さん

次回は魚もイカも大漁狙いしましょうね 












11月6日 魚狙い

DSCN2189.jpg



今日はお馴染みのチーム 「おっさん」 堺支部長の泉さんと藤井さんのコンビが魚狙いで乗船です 

朝1番だけイカ狙いをして、すぐに本命の魚狙いです

イカのポイントに着いてキャスト開始です

数投してアタリがなかったので、早々にイカを切り上げて本命の魚狙い!!

風がないので船が流れてくれるかだけが心配です

二人とも鍋用の魚が目的なので、イカを切り上げるのが早い訳ですね

「オオモンハタ釣るぞ~~~~!!」 と魚狙いスタートです

しかし、心配していた通り船が流れてくれません

これはきつい勝負になりますよ

潮を探して沖合の深場に移動です

ここでも船が流れないと苦戦ですよ

深場のポイントに入ると潮が効いています

これなら勝負可能ですよ~~~!!

船を流し変えながら探っていきます

きた~~~~!!



DSCN2191.jpg



ファーストヒットはオジサン

オジサンが喰ってくる時は期待できますよ~~~!!

続けてまたオジサンがヒット!!

いい感じですよ~~~~!!

ところがここからピタッとアタリが止まります

まだ本命を仕留めてないのに・・・・・

オジサンが喰ってきたから、いい感じになるはずなのになぜ・・・・

ポイント移動しながら本命を探り続けます

アタリが少なく苦戦モードが続いていましたが、我慢して探り続けた甲斐がありました

きた~~~~!!



DSCN2188.jpg



DSCN2192.jpg



DSCN2190.jpg




DSCN2193.jpg



オジサンが喰ってきていたので、もっと釣果は出ると思ったのですが

本命の鍋用のオオモンハタは確保しましたが、思った程釣果は伸びず終了時間となってしまいました

釣果はオジサン2匹 オオモンハタ2匹 ヘダイ1匹 フエフキ1匹

この倍は釣りたかったですよね!!

またリベンジしましょうね 











11月5日 ハーフ&ハーフ

DSCN2184.jpg




DSCN2185.jpg



今日は久しぶりの和田さん・岩田さんが初乗船の荒木さん・奥野さんの4名でハーフ&ハーフで乗船です 

風が穏やかな時間帯にイカを狙って、風が出てきたら魚に狙いを変える作戦です

スタートはイカ狙いからですが、意外に風があってノンビリ狙えない状況

ある程度我慢しながらイカを狙いますが、どんどん風が強くなるので狙いを魚に変更です

風はウサギが跳び出すほどになり、沖合の深場では手返しが悪く勝負は無理

手返しよく探れる範囲での勝負しか出来ません

ラインにゴミが着いてくる潮です

この潮の時は本当に喰いが悪い・・・・ 

喰ってくるのはフグとエソばかりの状況が続きます

ポイント移動しながら我慢の釣りが続きます

やっと待望のファーストヒット!!



DSCN2180.jpg



あがってきたのはハマチ!!

やっと1匹目のお土産をゲットです

やっと船上の活気が上がり追加を狙います

頑張るぞ~~~~!!と言っていたらロッドが舞い込みドラグが出ます

でかい~~~!!



DSCN2181.jpg




DSCN2182.jpg



巻いてはドラグを出され数分間格闘です

あがってきたのはブリ!!

もうテンション上がりまくりですね

ここから追い上げるぞ~~~!!

しかし追加が出ず沈黙状態

大きくポイント移動して、ボウズ覚悟で白アマダイを狙う事に!!

何回も船を流し変えながら我慢が続きますが・・・・

きた~~~~~!!



DSCN2186.jpg




DSCN2187.jpg



狙い通り白アマダイを引きずり出す事に成功です 

いやぁ~~~お見事でしたね!!

この後、イトヨリを追加して終了となりました

予想外の風でイカがあまり狙えませんでしたね

ゴミがラインに着いてくる最悪の潮でしたが、本当に我慢しながら頑張ってくれましたね

次回はイカも腰を据えて狙いましょうね 








11月4日 イカ狙い

DSCN2177.jpg




DSCN2179.jpg




DSCN2178.jpg



今日は久しぶりの八代田さんと松村さんのコンビ それにお馴染みのなってきた佐藤さんの3名様がイカ狙いで乗船です 

八代田さんと松村さんは予約日が欠航日にあたって我慢ばかり

やっと乗船できたのでやる気満々です

ファーストポイントに入りキャスト開始!!

恒例のすぐに回収して1投目のジンクスをみんなで回避 (笑)

さぁ朝1番が勝負ですから頑張りましょう!!

しかし、昨日同様でファーストポイントでアタリが出ません

今日もきつい勝負になりそうだと思いポイント移動しようと思ったら

きましたよ~~~~!!



DSCN2174.jpg



やっと喰い出してきたと追加を狙いますが、後が続いてくれません

しょうがないのでポイント移動して改めて勝負開始

しかし予想外に早い時間から風が吹いてきます

何とかキャスティングが出来るギリギリの風です

きましたよ~~~~!!とイカがヒット!!



DSCN2175.jpg



DSCN2176.jpg



イカが喰い出してきたぞ!!と気合いが入りますが

予想外に早く吹き始めた風がどんどん強くなりキャスティング勝負が出来ません

しょうがないので風裏にあたるポイントに一時待機のポイント移動

ここで追加が出れば最高なんですが・・・・

期待ははずれ時間だけが経過します

風裏ポイントを離れ、うねりだけでもましなポイントに移動しますがイカの反応がありません

風はどんどん強くなり、もうキャスティング勝負は無理な状況

ティップランで攻めるしかありません

風波のましなポイントを広範囲で船を流しながら探り続けますが、イカは全く触れてきません

結局、ラストまで風に邪魔されて終了時間

スタート時に釣り上げた3匹だけでの帰港となってしまいました

リベンジするぞ~~~~!!と3人

次回乗船日がいい条件になるように船長も祈りますね!!








10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!