ボートエギング・ジギングの フィッシングボート空風(そらかぜ)

寒波到来

朝夕が寒くなってきました

日が昇り太陽が差し込めば暖かくなるのですが、それまでは薄着ではきついです

暖かい上着を必ず持参するようにして下さいね!!

暑くなれば脱げばいいだけですからね

夕方も日が落ちたとたん寒くなりますので、やはり暖かい上着が必要です

鍋が美味しくなる時期ですね

今週で高速道路の夜間通行止めも終わります

またワイワイ楽しめそうですよ 




11月12日 午前便ハーフ&ハーフ 午後便イカ狙い

DSCN2210.jpg




DSCN2211.jpg



今日の午前便はお馴染みの大崎さんと、久しぶりの沢田さんがハーフ&ハーフで乗船です 

スタートはイカ狙いですが、今日は朝から風があるのでキャスティングは無理

ティップランでイカを狙う事からスタートです

要所を船を流して探りますが、全く反応がありません

時間を費やすのはもったいないので、イカをあきらめて魚狙いに変更です

ファーストポイントで大崎さんがヒット!!



DSCN2212.jpg



ファーストヒットはまずオオモンハタ

大崎さんは今晩は鍋の用意をしといて!!と言ってきたのでまず一安心 (笑)

さぁ美味しい魚の追加を引きずり出しましょう!!

ところが・・・・

ファーストヒットのオオモンハタ以降、仕掛けに触ってきて上がってくるのはエソばかり

何とかもう1匹だけでも・・・とラストまで頑張ったのですが結局オオモンハタ1匹だけで終了

イカの全くだったし、魚は1匹のみ・・・やられてしまいましたね



午後便イカ狙い



DSCN2215.jpg



DSCN2216.jpg



今日の午後便は、お馴染みの森ちゃんが谷口さんとコンビでイカ狙いです  

今日は朝から吹いている風が全くおさまらず、キャスティング勝負は無理な状況

ティップランで攻めるしかないですね

夕方に風がおさまればキャスティング勝負です

広範囲をティップランで探り続けますが、全くイカが反応してきません

どんどん時間だけが経過しますし、風も全くおさまりません

夕方近くにやっと森ちゃんがヒットですが・・・・



DSCN2214.jpg



森ちゃん 「ゴミがついてるのかと思った・・・」 

ファーストヒットのすばらしいサイズにみんなで大笑いです

  

DSCN2218.jpg




DSCN2219.jpg



期待の夕マズメ時間が近づきますが、風は少しましになっただけ・・・

今日はキャスティング勝負は無理ですね

森ちゃんが何とか1匹を仕留めて、結局終了時間となってしまいました

今日は1日風に吹かれ、キャスティング勝負は無理でした

魚もイカも納得いかない1日となってしまいましたね











11月11日 強風の為、欠航


今日は全国的に強い風が吹きまくりです

天気図を見ても列島にびっしりの縦じまですからね

出船して勝負する以前の状況ですので、本日は欠航とさせて頂きました

今日は常連の五十棲さんが、まだエギングでイカを釣った事がない友人と乗船予定でした

船長と五十棲さんで何とかイカを釣らせるぞ!!と思っていたのですが

この強風の中では全く釣りになりませんからね

日を改めて友人にイカを釣らせてあげましょうね!! 



11月10日 ハーフ&ハ^フ

DSCN2203.jpg



今日は辻本さんがハーフ&ハーフで乗船です 

本命は鍋用の魚狙いですが、朝1番は風がないのでもちろんイカ狙いです

全く風もなくベタ凪状態の田辺湾 雰囲気はいい感じです

キャスティングには最高ですね

きましたよ~~~~!!

朝1番の喰いがまた戻ってきましたね!!



DSCN2206.jpg



バタバタとお土産のイカを仕留めて、ここからは本命の鍋用の魚狙いです

魚のポイントに移動ですが、潮があればいいのですが・・・・



DSCN2205.jpg




DSCN2204.jpg




DSCN2207.jpg



魚のポイントに入りますが、恐れていた状況が待っていました

全く潮がなく船が流れません

深場のポイントに移動しても全く同じ状況でお手上げ状態です

0.0ノットだから全く船は同じ位置 そこに何度も仕掛けを投入する事ですからね

交通事故でも釣れれば・・・とある程度我慢しますが反応は全くありません

辻本さんと相談して、今日は本命の鍋用の魚はあきらめる事に・・・・

まだイカのポイントに戻ってお土産を追加する方が確率は高いですからね!!

風もなくまさしく田辺湖状態ですが、イカのポイントに戻りラスト勝負



DSCN2208.jpg




DSCN2209.jpg



田辺湖状態でしたが、本日1番いいサイズを1匹確保して終了

イカのサイズがいいので、ドッサリのお土産になりましたね

これで魚があれば文句なしだったのですが・・・

「船長!!魚は次回またリベンジしに来ます!!」 と辻本さん

ドッサリのイカで今日は我慢しましょうね

朝1番がいまいちだったイカですが、喰いが戻ってきましたね

サイズもよくなりまた楽しみが増えましたよ!!

魚も鍋が美味しい時期になってきたので楽しみですね 







イカ狙いの攻め方

DSCN2194.jpg



2連続の台風以降、イカの釣果が落ち気味になっていましたが

水温が急激に落ちたのと台風による濁りが原因だったと思います

イカの釣果が上がり調子だったので残念でしたが、海の濁りも取れてきて回復傾向です

また良型を含めて数釣りが楽しめるのも近いはずですよ!!

お客さんの予約がない日は、船長がイカが喰う時間等を調査しています

ここ最近は夕方のマズメ時間に喰いが集中しています

朝方の喰いが落ちていましたが、これもまた回復してくるでしょうね

ポイントに到着してアタリがなければ、やっぱりパタパタを使用してしゃくり上げず

ボトム近くをゆっくり攻めるのがベストです

磯際やシモリ周辺で喰ってくるイカがいてるはずですよ

よく磯際等にばかりエギをキャストする方がいてますが、船長がアンカリングするポイントは

全方向がポイントになるようにアンカリングしています

何もない方向も必ずエギをキャストして探るのがベストですよ!!

よく時合いだ!!と言うタイミングがあります

この時は2投に1回は必ずヒットしてきますので、このタイミングの時にシャロー系のエギを

使用するのは数がとれません

ディープ系のエギでバンバン攻めても、イカはこのタイミングなら喰いついてきます

手返しよく攻めるタイミングがある事を覚えておけば、釣果が伸びてお土産が増えますよ!!

乗船したら恥ずかしがらず、何でも船長に聞いて下さいね

ちょっとした事が間違っている方が多数いらっしゃいます

「釣れた」 と 「釣った」 の違いは大きいので、釣果が伸びるエギングを身につけて下さいね

船長以上に上手な方も多々いらっしゃいますので、上手な方のアドバイスは自分のポケットに

入れてエギング上達を目指して下さいね!!

大きなイカを釣るのが上手なのではありません

そのポイントに居てる喰ってくるイカを、確実に仕留めるのが上達の近道ですよ

釣り上げるイカのサイズは、必ず上がってきますから大きさより数です

3kgUpを仕留めたから上手なのではないんです

毎年、必ず3kgUPを仕留めるようになるまで練習あるのみです

その日、そのポイントでの潮を読み取り的確に攻めていけるように頑張りましょうね

海の生き物が相手なので、毎回爆釣する事はありません

毎回爆釣するならエギングも楽しくなくなりますからね (笑)

キロUPが目標の方 2kgUPが目標の方 夢の3kgUpが目標の方

田辺湾はイカのサイズがいいので、自己記録を出すには最高のポイントです

潮がない日にあたっても何かを掴んで、次回の釣行に役立つエギングをしましょうね

いい潮に当たれば、初心者の方でもバンバン釣果があがります

こんな日は確かに楽しいですが、エギング上達にはあまりつながらないものですよ (笑)

11月 ・ 12月は船長が1番好きなエギングの時期です

いい日に当たれば600g~2kgクラスまでの数釣りが楽しめる時期なんです

きれいにラインをめくるようなアタリを出してイカがヒットしてきます

いろんなアタリを覚えれるベストシーズンでもあります

みんなでワイワイ楽しみながら、エギング上達めざして遊びましょうね 












10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
空風のフェイスブック
フェイスブックもやっております。
エギングトーナメント

2014トーナメントは上記のバナーをご覧ください。




2013トーナメント内容



2012トーナメント内容



空風の釣果写真
空風の釣果写真

空風の釣果写真です。



旧釣果写真(Picasa版)

フィッシングボート空風

フィッシングボート空風

キャプテン:村上

キャプテンの村上です。
南紀田辺での楽しいボートフィッシングをご提供します。

対象魚:アオリイカ、メジロ、ブリ、ヒラマサ、シイラ、マダイetc...

キャプテンより
アオリイカをメインにキャスティングゲームを楽しみますが、エギ以外にジグ、ミノー、インチク、鯛カブラなどにも対応します。

救命胴衣、ケガ防止のサングラス・メガネなどは各自持参してください。
フィッシングボート空風の紹介動画★週刊「釣場速報」 ★人気動画★
●アオリイカのしめ方&墨抜き

●アオリイカの捌き方

空風の動画
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
潮汐表
Yahoo!天気情報
QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
相互リンク
釣り情報ポータルFish/up!